2008-01-01から1年間の記事一覧

土地選び

家そのものは細かいところまで「こんな感じがいいなぁ〜」とイメージできていましたが、問題は「どこに建てるのか」、つまりは「どこに土地を買うのか」ということでした。東京23区内でも買えないことはないのですが、そうなると予算的に立派な?狭小住宅向…

ひらけ!なんきんまめ

幼なじみが絵を描いている本が発売されていたので宣伝(^_^;)。ひらけ!なんきんまめ (おはなしだいすき)作者: 竹下文子,田中六大出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る実家に頂いた本が…

書評:『ジェネラル・ルージュの凱旋』海堂尊/宝島社

冬休み読書シリーズ(^_^;)。ジェネラル・ルージュの凱旋作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (261件) を見る文庫版が年明け1/8に刊行されるようだが、文庫版でも上下巻で各…

新しい木の家?

今さらではあるけど、気にはなる。 4時前ムジネットの浅田社長と開発部3人が来所。「MUJI+INFILL木の家」の新プロトタイプ開発の打ち合わせ。既存タイプよりもコンパクトで高性能なタイプをめざし来年から本格始動することになった。 http://www.kai-works…

個性?無個性?

土地はすでに購入しましたが、まだ上物は影も形もありません。土地には雑草が生え始めており、隣の家から倒れてきている枯れたシュロの木が横たわっている状況です(^_^;)。年内にもう一度観に行ってみようかな…まぁ別に何もないんだけれども。 さて、そんな…

書評:『だから言わんこっちゃない〜崖っぷち会社信徒逆襲の手引き』爆笑問題/小学館

タレント本?ってまったく興味がないんですが、なんでだろう、爆笑問題の本だけは買っちゃいます。だから言わんこっちゃない―崖っぷち会社信徒逆襲の手引き作者: 爆笑問題出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品…

Brocade+Foundry=?

Brocade Communications SystemsによるFoundry Networksの買収が締結されました。 BrocadeはSAN市場で存在感を増している。Dell'Oro Groupの調べでは、2008年第3四半期におけるモジュラー型SANスイッチ市場の同社のシェアは55%を超えた。同社に最も近い競合…

家の設備を選択する

何でもあれば超したことはないのかもしれませんが予算の都合というものがありますので、いるもの、いらないものを選択していかなければなりません。 外壁および屋根 標準のあまりテカリのない「しっとりした」感じのシルバーのガルバリウム鋼板でいいんじゃ…

オール電化、という選択。

色々考えた結果、新居はオール電化(電気調理器+エコキュート)にする予定です。 ガスコンロの瞬間的な火力に奥さんはずっと悩んでいましたが、当面育児に追われる日々が続きそうだということもあり、火災の危険が低くタイマーなどがあり、温度管理もしやすい…

PANManager = Virtualization ?

EgeneraはBladeFrameを中心とした、ニッチな市場をターゲットにしたベンチャーハードウェアベンダーだという認識を持っていましたが、最近はPANManagerなどを担いでソフトウェアベンダーとしての立場を強くしつつあるようです。EgeneraがDELLにPANManagerをO…

お金が数字として通り過ぎていきました…

土地の分について、銀行にてローン実行と残金精算を実施。これらは「同時」に実行されるので、銀行の担当者に通帳と記入した振込申請用紙を渡して、帰ってきたら通帳上で一瞬どかっとお金が入り、すぐに振込処理が行われてお金は消え去っていきました(^_^;)…

金利の話。

世界各国の中央銀行が政策金利の引き下げをしているので、今日は金利の話をば。 中学生の時、社会の授業で金利の勉強をした日があった。 世の中が不景気になった時、銀行は景気を良くするために金利をどうするべきか、というのがテーマ。 『「金利を上げるべ…

書評:『探偵伯爵と僕 His name is Earl』森博嗣/講談社文庫

久々の森博嗣。そういえば、10月刊行の『議論の余地しかない』はまだ買っていないなぁ…。探偵伯爵と僕 His name is Earl (講談社文庫)作者: 森博嗣,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含む…

三つ巴〜サーバ・デスクトップ・アプリケーションの仮想化

仮想化市場の主要ベンダーといえばVMware, Microsoft, Citrixということになっていますが、それぞれ他社をリードする分野を持ちつつ、他社がリードする市場を切り崩すべく戦いが繰り広げられています。 VMwareがリードするのはサーバの仮想化。インフラの仮…

Simplify Life for Realistic Life.

家を建てることは庶民?にとっての1つの大きな夢であるため、いざ建てるとなるとこんなことも、あんなこともやってみたいとなります。そうした全てが実現できれば理想でしょうが、現実はそうは甘くありません…。 まずはお金。絵に描いた餅では仕方がないので…

あんこ

カウントアップ作ってみた。

書評:『生命保険はだれのものか〜消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと』出口治明/ダイヤモンド社

本書は単なる書評対象に留まらず、多くの意味で読むことに価値のある1冊であった。そしてきっと、あなたにとってもまた読む価値のある本である可能性がとても高いのではないかと思う。1500円の本書は多くの人にとって、とても得るものが多い、安い買い物にな…

DELL|EMC

DELLとEMCが提携の延長を発表しました。 デル社とEMC社は本日、グローバルな提携関係を複数年に渡って延長し、少なくとも2013年まで継続することを発表しました。また、提携の延長に加え、DELL|EMCファミリのネットワーク・ストレージ・システムのポートフォ…

そこのけそこのけ娘が通る(^_^;)

お金はいろいろかかる。:住宅ローン編

当然ながら?私の貯蓄は家を買えるほどないので、今回土地を購入して家を建てるためには住宅ローンを組むことになります。 前職では財形をやっていましたが、現在は転職によって解約してしまっているので、財形をアテにしてお金を借りることはできません。ま…

書評:『螺鈿迷宮』(上)(下) 海堂尊/角川文庫

私が読んだ海堂尊作品としては、『チーム・バチスタの栄光』、『ナイチンゲールの沈黙』に続く3作品目。本作品は田口・白鳥コンビが中心となって展開される本シリーズではないが、共通の舞台(世間ではこの舞台を「桜宮サーガ」というらしいけど)、重なる登場…

VMware View

VMware VDI/VDMの新バージョン"VMware View"がリリースされました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081203/320645/ http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2008/12/03/14450.html サーバの仮想化で市場が花開いた?仮想化がシン…

住宅ローンの返済方式と金利タイプに悩む今日この頃

うーん、この不景気になりつつある状況だけを見れば金利が低い変動金利型だが…。 返済方式についても、返済額が少なくなる元金均等返済が望ましいのだが、最初が一番返済額が多いという仕組みで果たして家計が廻るのか… むー。

IP-SAN (2) - IP-SAN? NAS?

IP-SANにはiSCSIなど色々あるように、NASにもCIFSやNFSなど色々あります。 サーバから同じようにネットワークストレージとして使用することができるために、どちらも同じような存在ではありますが、アクセスレイヤーがブロックレベルかファイルシステムレベ…

お金はいろいろかかる。:土地編

家づくりはやはり人生の一大イベントなので、ブログなどで詳細に経緯をレポートしている人も大勢います。そうしたブログを読んでいると、それぞれの拘りが見えてきてなかなか面白い。どこに建てるのか、どこで建てるのかなど、決断に迫られるタイミングが次…

SSD on Enterprise ?

http://d.hatena.ne.jp/takaochan/20080115/1200368877 の続き?すでに1年近くたっているので、まぁアップデートみたいな感じか。 こんな記事があった。 ストレージアレイメーカーがEMCのSSDに追随しない理由 SSDはまだまだ高価だが、NetBookを中心としてク…

10GbEの活用?

HPがブレードサーバの独自EthernetスイッチモジュールVirtual Connectの新製品"Virtual Connect Flex-10 Ethernet Switch Module"を発表しています。HPのブレードサーバは10GbEを標準搭載するモデルをリリースしていますが、単純に10GbEとして使うだけではな…

VMware Converter 4.0 Beta1

すでに1ヶ月以上前の話になってしまいますが、VMware Converter 4.0のBeta1がベータ公開されています(ダウンロードには要登録)。 http://communities.vmware.com/docs/DOC-8712 まだβ版ということで、Release Notesには多数のKnown Issueが掲載されています…

ベビーカー

この週末はベビーカー選定な週末。 元々の第1候補はこちら。 "hugme"(KATOJI) ごつい!でかい!でもかっこいい!という親ばかモード全開で代官山のショップまで現物を見に行ったのだけれども…やっぱり大きいんですよ、はい。思っている以上に。で、しかも(わ…

書評:『INSIDE STEVE'S BRAIN スティーブ・ジョブズの流儀』リーアンダー・ケイニー/ランダムハウス講談社

Apple/Steve Jobs評本の新作。アップルの取材を12年以上続けている著者による作品なので、非常に丁寧に取材を重ねた結果として創り上げられた作品であることがよくわかる仕上がり。スティーブ・ジョブズの流儀作者: リーアンダーケイニー,三木俊哉出版社/メ…