2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと

忙しさに負けて更新できなかったここ数日。こっそりアップグレードされたMac miniが出荷されているらしいですね。うーん、よぅわからん。でもサーバだと同じ型番だけど違うメーカーのメモリを積んでたりすることはよくあるしなぁ…。 http://japan.cnet.com/n…

Google 7th Birthday

おめでとうございます。 …っていうか、たった7年でこれだけのことが出来るんだからけっこう世の中面白いのかもしれません。もちろん、色々な条件(もちろん運も)が重なる必要がありますが。

有料オプション

日記を開始してからあとちょっとで30日(=やっとこさはてなダイアリー市民)。 だんだん有料オプションに手を出したくなってきた…。うまい仕組みですね…。 でも月々数百円ぐらいなら応援がてら払ってもいいなぁ…。 って、もぅ十分策略にはまっている気がします…

変漢ミスコンテスト

いまさらで乗り遅れている感もありますが… 私的にはこれが1位かな。 大阪の経済波及効果⇔大阪の経済は急降下 http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html

米国長者番付

やっぱりことしも1位だよ、ゲイツちゃん。 資産510億ドル。えーっと今のレートで$1=\112ぐらいだから…5兆7120億円!?。 ちょっとした国の国家予算並みだな、ぉぃ。 http://www.forbes.com/lists/2005/54/Rank_1.html

2番煎じ

http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248 …あそ。でもウケル(^^ゞ

パワポテクニック

「へぇ〜」といったかんじ。→トラックバック http://www.ideaxidea.com/archives/2005/09/_10.html 普段よく使うツールだけれども、けっこう便利な機能が色々と隠されていたんですね…。 っていうか、ショートカットキーとかあまり一般的ではないけど有用な機…

週末読書

コーチングマネジメント 最近、色々な場面で「コーチング」という言葉を聴くので。 ティーチングでもコンサルティングでもなく、コーチング。プランの立案や技術の伝達ではなく、いかに自発的にプランの実践や技術の習得などを実行に移すか。その方法として…

何も考えず遊べっ!

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=18340

たまには仕事の話でも?

私はSEといってもアプリ開発をしているわけではなく、プラットフォーム系を主な仕事にしているので、必然的にお客様のところにサーバを設置しに行ったりします。そうした際に何を持っていくか。それで色々と性格が見えてくる気がするというのが今回のテーマ…

えーっと…いくらかな

この商品、下のアフィリエイト経由で購入してもらったら、キャッシュバックだけで大金持ちになりそうな気がするんですが…(^^ゞ でもまぁ誰も買わないでしょうが。なんたって1000万円超えてますから(^^♪ そのうち修正されてしまいそうなので、画面キャプチャ…

パンク修理

2週間ぐらい前にパンクしたまま、修理されずに放置してしまっていた自転車、やっと修理に持って行きました。 正式にぴったり合うサイズのチューブがなかったこともあり、タダで修理してもらえちゃいました。うーん、ラッキーといえるのだろうか。まぁうれし…

選挙

完璧な選挙制度はないといわれているが、確かにそうだと思う。 完璧な選挙があるとしたら、全ての国民が参加する直接投票しかなくなるだろうが、費用対効果を考えるとそれも現実解ではない。ところで、先の衆議院議員総選挙は「小選挙区比例代表並立制」とい…

ヨドバシカメラAkiba

行ってみました。 だだっ広いですし、人も沢山入っていましたが、今後どうなるかはまだ微妙なところでしょうね。基本的にビックカメラっ子なのでポイントカードすら持っていないのですが…(^^ゞ

Picasa2日本語版

Googleの画像管理ソフトPicasaの日本語版がリリースされました。もちろんフリーソフトウェアです。 Googleらしい洗練されたインターフェイスを持つ、なかなかよさげなソフトウェアです。 さっそく使ってみていますが、直感的に操作できる操作性はなかなかの…

CD CD

一時期、あまりCDを買わなかったのですが、最近はちょこちょこ買います。 iPod買って、また音楽を「持ち歩く」ようになったからかな…。 そう考えると、iPodとかの流行はCD業界に必ずしもマイナスではない気もしますね。

おかね。

投資やら財産形成やらと何かとお金の話題だらけな昨今ですが、そうした中で「まともな」投資指南書といえそうな本がこれ。 私がまだ大学生のときに出版された本ですが、このたび改訂版が出版されたようです。 「…で1億円儲けた」とかそんな本を手にする前に…

第3回

購入:3口 x200円→計600円当選:なし収入:-600円総収支:-1000円(+1000/-2000)1億円は遠い…。

Mr.インクレディブル

ローレライに続き、連休DVDシリーズ第2弾。 こちらは開き直ってというかなんというか、こてこてのCGアニメ。 意外というか何というか、ディズニー映画にしてはストーリー展開がテンポ良く、わかりやすく、でもちゃんとひねりも加えて練られていたのでなかな…

ゲーム

ほとんどやりません。 PlayStation3もXbox360もきっと買わないと思います。 パソコンを生活の中に取り入れるようになってから、かわりに自分の中からなくなったのがゲームだと思います。 別にゲームが嫌いになったわけでもないし、やれば楽しいのですが、そ…

記録。

有名人でも実業家でもない私みたいなちっぽけな人間がこんな記録を残してなんになるのかなーなどとふと考えてしまったのですが、別に有名人や実業家やプロ選手じゃない人間だからここまで書けてしまうということもあるわけで、まぁどーでもいいことだなぁと…

ローレライ

いまさらかもしれませんが、やっとDVDで観ました。ローレライ。 福井晴敏さんの小説ではだいぶ前に読んだのだけれども、結局映画は観にいけず、DVD化されたのを機に購入。やっと時間が出来て今日観ました。感想は…思ったより楽しめたし、なんといってもパウ…

久しぶりの完全休日

休みだぁぁぁぁ。 休むぞぉぉぉぉぉ。 グダグダするぞぉぉぉぉ。 …と思っていたら、もぅこんな時間だよ…。 部屋片づけないと汚いなぁ…。洗濯物も溜まってるしなぁ…。 さて、1つ1つ片づけていきますかね。 うし。

THE BOOMのベストアルバムは…

なんか突然でどーでもいい話題かもしれませんが、誰がなんといおうと「極東サンバ」。 それ以降のアルバムもいいかんじなんだけれども、極東サンバの完成度はずば抜けて高いと個人的には思っています。はい。 それだけ。http://www.five-d.co.jp/boom/discs/…

はてなの本

買ったその日になくしてしまいました…。これからじっくり読んでこのブログの改善に役立てていこうと思っていたのに…。残念。

はてな?フォトライフとの連携テスト

ほしいな。

RSS

もはやこれがないととても困る。 Sleipnirを使用していて、RSSのプラグインを常にサイドバーに表示させながら仕事をしている日々なので。ブログがなくなるよりもRSSがなくなる方が困りますね。

livedoor社長日記

選挙が終わり、めでたく(?)落選して堀江社長のブログも再開。 まぁ次回の選挙にどうするかはいいとして、個人的にはかなり検討したと思いますし、何はともかくアクションに移した行動力はすごいと思います。 http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/

Sleipner 2.00β5リリース

だいぶいい感じに仕上がってきたみたいです。

日本語が難しいグループポリシー

グループポリシーにある「ドメインメンバ:コンピュータアカウントパスワード:定期的な変更を無効にする」の設定が「無効」になっているということは、「無効にする」ことが「無効」にされているということで、とどのつまり「定期的な変更は有効ですよ」と…