2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしいGoogle Calc

Googleの計算機機能が強化され、以下のような質問に答えてくれるようになった。 また、「1024を2進数に」とか、「$20を円に」のように自然言語で記述してもちゃんと答えてくれる。 うーん、技術の進歩って怖い。けどいいかんじ。

USB秘密基地シリーズ

くだらない…。 実にくだらない…けれどもこうゆうのけっこう好き。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/26/news124.html意味がないわけじゃないけれども、かなり大げさ。無駄なつくり。 さすがタカラ。遊び心がわかってますね。

靖国参拝はそんなに問題なのか

って、こんなこと書くと色々な方面から攻撃対象にされそうな気もしますが。 戦後生まれの戦争未体験者である自分にはそもそも意見を言う権利があるのかどうかもわかりませんが、今の「靖国問題」の報道を見ているとどうも疑問に感じる点が多くあります。疑問…

はてなグラフの使い方が…

いまいちまだよくわからん…。っていうか、理解度不足。時間がない…。

Google Desktop2 日本語版(Beta)

サイドバーが使用できるGoogle Desktop2の日本語版が公開されたようです。 http://desktop.google.com/ja/さっそくMSNデスクトップから乗り換えてみました(^^ゞ まぁノートPCの狭い画面ではちょっと厳しい面もあるのですが、しばらく使ってみて使い勝手を試…

結局意味がない気が…

酒税の体系を変更し、ビールは減税、「第3のビール」は増税という記事が新聞に出ていた。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051013i101.htmいわゆる「第3のビール」というものを購入している人は、あくまでも「安いから」我慢してそっちを選択している…

Winny

ちょっと読み物として興味があって買ってみました。 ま、本人がWinnyにPDF版流すっていってたからそっちでもよかったのかもしれませんが、まぁせっかくですし買ってもいいかな、と。

「超」整理日誌

野口 悠紀雄さんの著書。 まだ途中までしか読んでいないけれども、アメリカから見た日本に対する指摘はとても的確で鋭いと思いました。良くも悪くもアメリカと日本、違う国ですね。

携帯変えました

mova SO501i→FOMA N901isへ。 すげえなぁ…、ドラクエIIができるよ…。 んなんやらないとかいいながらすっかりはまっちゃいました。でもiアプリずっとやってるとやっぱり電池すぐなくなるなぁ…。

CCNA資格失効まであと1ヶ月…。

おっと。CCNAの資格失効まで後1ヶ月しかないじゃありませんか。 ということで、どうしようか色々と考えたのですが、仕事の軸足がネットワークからサーバに移ってしまっている現時点でRouting Protocolなどを1から再勉強するのはなかなか大変だということでCC…

TDL写真ライブラリー

先日予告したTDL写真を何点か公開します。 ハロウィンモードになっているTDLはそこらじゅうがこんなかんじ。ありとあらゆるものがこの顔です(^^ゞ 当然、ゴミ箱もご覧の通りの姿に…。 5日はあいにくの雨模様。朝から晩まで雨雨雨。結局、パレードはほとんど…

One more thing...

Appleが製品発表の予告メッセージを送付したことで色々な情報が出回っているようですね。 けっこう確度が高そうな情報がVideo iPodリリース。 以下のURLでその写真とされるものが公開されています。 http://japanese.engadget.com/2005/10/05/video-ipod-pic…

第259回

購入4口/当選0口 結果-800円也 残念っ

Livedoorが.infoドメイン100円やってる…

1個取ろうかな…。 そろそろ今使っているドメインにも飽きてきたし…。 http://www.livedoor-domain.org/archives/50177138.html

TDL

有給取って東京都期間限定割引(\5500→\4500)中のTDLへ。 雨…。1日中雨…。 疲れたので、詳細は後日。 ただ1つだけ書かせてもらうと、白雪姫のアトラクションは斬新。 これからってところで意味不明に終る。すばらしすぎる。 ほとんど同様の構成のピーターパン…

寝る

今日はまじ疲れた…。 みなさん、国勢調査やったかぃ?私は…はぁ。

手帳・カレンダー

ほぼ日といえば「ほぼ日手帳」が有名だけれども、今度はカレンダーが発売されるらしい。 しかも「ホワイトボード仕様」の紙とかで、なんとホワイトボード用のペンで書いたり消したりすることができるそうな。うーん、どうなんだろ。むむむ…。しばし悩むか。 …

携帯変えよ

と思って携帯屋さんに行ってみたんだけれども、まだ701iシリーズは入荷していないとのことだったのでまた来週に。まぁ別に機種変更だからあせって買う必要もないし、別にいいんですが。 よくよく考えてみると、新しいデジカメが欲しいなぁと思っていたけれど…

有料オプション

…めでたくはてなダイアリー市民になった記念に(!?)有料オプションを購入してみました。 別にヘッダがあってもいいし大きな画像もフォトライフ経由で使用するので、カウンターだけ(=60point)あればいいかな、と。 しばらく使ってみよっと。

API

全然仕事の範囲外でほとんど知識も持ち合わせていないのですが、Web系のAPIに興味を持って買ってみました。 うーん、なかなか難しい。でも、こうしたAPIと独自の機能を組み合わせて面白いサービスを自分たちで作ることが出来たら楽しいだろうなぁ…。

上野動物園

10月1日は「都民の日」。 都の施設が色々と無料になる1日ということで、恩賜上野動物公園へ行ってきました。 普段は大人600円ですが、この日は無料。無料ということもあって多くの人が訪れていました。けっこう外人比率が高いのが面白いところ。 んでもって…

プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング

観ました。 もちろんDVDで(しかもレンタル)ですが。 ストーリー展開がよく、なんといってもアン・ハサウェイとジュリー・アンドリュースの掛け合いが前作に続いてとても上手くいっている作品だと思います。ところで、↓のDVDの表紙にもありますが、英語のタイ…

SoftEther VPM 2.0 RC1リリース

ついに出ましたねぇ。んじゃ、さっそくMac OS版も試してみっかなー。今後リリースされるコマンドラインインターフェイスに期待。 http://www.softether.com/jp/news/050930.aspx