2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bloomenergy "Energy Server"

どうやら海の向こう側ではBloomenergyの製品の話題で盛り上がっている模様。Engadget、TechCrunch、その他Google検索結果。 究極のオール電化に押されているガス会社にとっても、これはガスエンジンを使うエコウィル以上の武器となりそうです。…が、可逆的に…

MINI買った

近所の高島屋の前にMINIが出展していました。置かれていたのはMINI Cooper、MINI John Cooper Works Convertible、MINI Cooper S Clubmanの3台。 MINIといいつつ、特にClubmanなんかはまったくミニではないんですが、このフォルムはいいですよね。エクステリ…

ハードウェアによる仮想化支援はさらに進む〜CPU, Memory, そしてNetwork

仮想化がより普及していく中で、x86/64アーキテクチャにおける様々な標準仕様においてハードウェアの仮想化支援機能がより拡充されつつあります。KVMなどのかなりシンプルなHypervisorは、ソフトウェア的に実装されてきた多くの機能がハードウェア的に実装さ…

SONYタイマー早すぎ発動につき…

iPhone用のBluetoothステレオヘッドホンとして使っていたSony Ericsson製のHBH-DS205ですが、半年しか経っていないのに左側が聞こえなくなるという問題が発生し、保証書に基づく無償修理を依頼しました。イヤホン部分が故障したのかと思ったのですが、イヤホ…

オール電化:電気代008 - 2010/01/22〜2010/02/19 (29日間)

今の家に引っ越して8回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です…

祝!2周年。

2年経ちました。この1年もまた、あっという間。 家族は3人のままですが、住んでいる家は予定通り変わりました。会社は変わっていませんけどね…(^_^;)。 1年前にはおっぱい星人だった娘も、今では家中走り回っています。

クラウドの付加価値って?

@niftyがNIFTY Cloudなるサービスを開始しています。NIFTY自身が取り組んできた仮想インフラをサービスとしてリソース貸しする仕組みで、珍しく?基盤としてVMwareを使用していることが明記されています。OSタイプはまずはCent OSのみ、RHELとW2K8 EEが提供…

確定申告

土地と建物を購入したということで、おきまりの確定申告へ。e-Taxでオンライン手続きできるのことは知っていますが、証明書だなんだと事前設定準備が面倒くさそうだったので、申告会場で手続きしてしまうことに。申告手続きの準備についても、面倒だとか思う…

ラジオをネットで同時放送。でも…

AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。 パソコン…

書評:『減らす技術 THE POWER OF LESS』レオ・バボータ/ディスカヴァー21 (12)

2ヶ月の放置から復活。別にだれも待ってはいないだろうけれども。自分のためと思って書く。 基礎編 "はじめに" 減らす原則1 "制限する" 減らす原則2 "本質に迫ることだけを選ぶ", 減らす原則3 "シンプルにする" 減らす原則4 "集中する" 減らす原則5 "習慣化…

仮想化はクラウドの一部なのか?

個人的には、クラウドにおいて仮想化を使うことは非常に有用だとは思っていますが、必ずしも必要な要素だとは思っていません。最近は特にプライベートクラウドという名で仮想化を使ったパッケージソリューション=クラウドといったようなイメージがアピール…

6ヶ月点検という名の8ヶ月点検(^_^;)

6ヶ月点検完了。 冬になり、温度差が大きくなったり乾燥したりということで、内側の部屋壁が何カ所か塗装面にヒビが入り出していたのですが、それらの箇所についてコーキング剤での補修をしてもらいました。また、床材も合板ではありますが多少の伸び縮みは…

分譲しちゃいますか…

無印良品の家を展開するムジ・ネットとオリックス不動産が千葉県白井市の分譲22戸を販売するとのこと。日経新聞(2/5付)によると「状況を見ながら規模を広げる」とのことなので、今後さらに販売個数が追加される可能性もあります。すでにウェブサイトも公開さ…

書評:『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』酒井穣/光文社新書439

2008/3/8にエントリーした『はじめての課長の教科書』、2008/7/19にエントリーした『あたらしい戦略の教科書』に続いて、著者の作品のエントリーは3作目。「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)作者: 酒井穣出版社/メーカー: 光文社発売…