確定申告

土地と建物を購入したということで、おきまりの確定申告へ。e-Taxでオンライン手続きできるのことは知っていますが、証明書だなんだと事前設定準備が面倒くさそうだったので、申告会場で手続きしてしまうことに。申告手続きの準備についても、面倒だとか思うと本当に面倒に感じてしまいそうなので、書類を集めて正しく処理すると賞金がもらえるゲームだと自分を思い込ませてでいざ、開始(^_^;)。
事前に用意した書類は、会社からもらった源泉徴収票、銀行からの融資額残高証明書(土地と建物を別に契約しているので2本)。土地と建物それぞれの契約書類もコピーを取るために用意。
午後に予定が入っていたので、午前中ですべての手続きを終えるべくまずは市役所で住民票を入手(1通200円)。続いて法務局出張所で登記事項証明書を入手(1通1000円、土地と建物それぞれなので、計2000円)。朝の散歩がてら歩いて廻ったので、経費は1時間の時間と金2200円也。住民票はともかく、登記事項証明書1通1000円って高すぎですよね。手書きとかならいざ知らず、用紙にプリントアウトしてホッチキス止めするだけでしょ?しかも、ムダに印紙とか使って…。安いと業者が大量に入手しようとしたりするからなのかもしれないけれども、だったらせめて所有者本人の申請の場合の価格とかを設定して欲しい…。
確定申告会場で作成する書類以外が準備できたところで、必要書類一式を持ってまずはコンビニへ。コピー機で契約書をコピー。それぞれ金額が明記されているページと契約印の押されたページをコピーしておけばOK。家の方は契約後も詳細設計で詰めていったので、工事内容変更合意書と最終的な着工見積のコピーも用意。
ここまでそろえたところで、やっと決戦の地、確定申告会場へ。平日だというのに、けっこう混んでいる。とはいえ、10分も待たずにパソコンの前へ。ポチポチと必要事項を入力すること約15分、手続き終了。還付額は…まぁテレビと洗濯機を買った合計分にはちょっと足りないぐらいといった感じです。次に確定申告手続きをするのは何時になることやら。
おしまい。