2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オール電化:電気代011 - 2010/04/21〜2010/05/23 (33日間)

今の家に引っ越して11回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円で…

サーバは専用機に?

主にx86/64アーキテクチャのIAサーバは、仕様の標準化によって高いコストパフォーマンスと階層分業を実現したことにより普及してきました。ベンダー各社の製品は多少の差別化や独自技術の搭載はあっても、CPUやメモリ、NIC、HDDなどのほとんどの主要ハードウ…

ゴーヤ&ダイカンドラすくすく日記02

週の後半の暑さでゴーヤは急速な勢いで成長し続けています。 この勢いで成長し続けられたら困りますが、まぁ日に日に成長してくれてなによりです。 ん?これはキュウリでないかい?ずいぶん小さくひん曲がっていますが、キュウリがもう1本なっています。上の…

仮想デスクトップ製品評

Citrix XenDesktopとVMware Viewの両方をさわっていると、それぞれのよいところが見えてきます。細かい部分についてというよりもソフトウェア製品としての全体像に対する、現時点での個人的な総合評価です。製品の進化は早いので、きっと1年後には評価も変わ…

Client端末Hypervisorは一般化するのか?

CitrixがVMwareに先駆けてクライアント端末向けHypervisorである"XenClient"のRC版をリリースしました。CPUの仮想化支援機能(Intel VT-d, VT-x)を利用していますので、どんなクライアントPCでも使えるわけではありません。RC版のスペック情報はこちら、非公…

ゴーヤ&ダイカンドラすくすく日記01

ネットを吊り、外に出したゴーヤ(withキュウリ)ですが、まぁまぁ順調に成長中です。ネットにくるくると絡みつき、さらにツルを伸ばしています。我が家のバルコニー部分は朝から昼過ぎまでしか日が当たらないのですが、まぁ午後のうだるような日光にさらされ…

植物を育て始める季節になりましたね

まずはゴーヤから。 先月末に試験的に室内で育て始めたゴーヤとキュウリの苗ですが、GWがあけてかなり暑くなってきたので外に出すことにしました。 我が家はバルコニーの下に玄関があるので、mokaさんのお宅のようにバルコニーから完全にゴーヤカーテンを作…

書評:『電子書籍の衝撃〜本はいかに崩壊し、いかに復活するか?』佐々木俊尚/Discover携書48

デジタルブック版の100円キャンペーンに乗り遅れ(^_^;)、GWの新幹線のお供として1100円で購入。電子書籍のインパクトを伝える書籍をアナログに読むとは…。電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンテ…

HPはフルスタックを構築して何を目指すのか

HPが3comに続きParmを買収しました。Ciscoへの対抗力に続き、Google AndroldとApple iPhoneに対する対抗力を得るための買収、とは考えすぎでしょうか。PCで世界1位、ブレードサーバでも世界1位、クライアントとサーバの世界でトップの座に着き、プリンタをは…