オール電化:電気代011 - 2010/04/21〜2010/05/23 (33日間)

今の家に引っ越して11回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
引っ越してから11ヶ月。1年が経過したら、グラフも1月始まりに修正した方がいいかもしれませんね。

  • 電気代:請求額

まずは電気代から。
寒い日が舞い戻った4月の電気代が3月よりも高かったのでちょっとドキリとしましたが、天気が次第に安定した5月分はちゃんと下がりました。洗濯物は外干しよりも乾燥機を使ってしまう日の方が多いのですが、それでも何度か乾燥機を使わなかったりした日もあったことも電気代が下がった理由かもしれません。
月別電気代:棒グラフ

  • 電気代:時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。
やはり朝晩に暖房を使わないことが電気代に大きな影響を与えているということがよくわかります。昼間については、土日の生活を考えるとほぼこの辺りが下限だと思われます。夜間の電気使用量が先月と比べて100kWhも少ないのはなんででしょうね。おそらくエコキュートで沸かすための電気代が、水温が上がったために減ったことが理由ではないかと考えていますが、どうでしょう。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。
電気使用量500kWh切り達成です。それでも使用量が最も少なかった10月と比較すると100kWhぐらい多いのですが、もはやこれは洗濯乾燥機を買ったことによる夜間使用量の増加が影響していると思いますので同じ数字を出すことは乾燥機の使用をやめない限り無理なのではないかと。ま、今年も夏は電気使用量が少ないといいなー。
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

さて、今日は涼しいというか、肌寒いぐらいですねー。