2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機、世代交代。

これまで奥さんが大学時代に一人暮らしをするために購入した全自動洗濯機をずっと使い続けてきていたのですが、10年を目前に、まだ壊れてはいないものの買い換えすることにしました。ごくろうさまでした。 購入したのは日立のビックドラム。新しいモデルが発…

Podcast中毒…?

んー、読書量が大幅低下中(^_^;)。まぁもう暫くすれば過去Podcastを消化して、落ち着くものと思われます。 ちなみに、現在のPodcast登録状態はこんな感じ。 嗜好の偏りを感じますね。

書評:『減らす技術 THE POWER OF LESS』レオ・バボータ/ディスカヴァー21 (10)

ここまでくると、書評っていうより…なんでしょうね(^_^;) 基礎編 "はじめに" 減らす原則1 "制限する" 減らす原則2 "本質に迫ることだけを選ぶ", 減らす原則3 "シンプルにする" 減らす原則4 "集中する" 減らす原則5 "習慣化する" 減らす原則6 "小さくはじめる…

Windows 7ねぇ…。

うーむ、Boot Campが更新されてWindows 7に対応したらWindows 7を買うかどうか、悩む。別にWindowsであることを必要とする場面がそんなにあるわけではないのだけれども、まれに、ね。ま、VMware Fusionでもいいんだけど、やっぱり遅いんだよなぁ、VMだと。 …

オール電化:電気代004 - 2009/9/24〜2009/10/21 (28日間)

今の家に引っ越して4回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。 ちなみに契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAの電気コンロです。基本料金2100円…

MCP 070-403 System Center Virtual Machine Manager, Configuring

MCP試験はおおむね、そう簡単でもないのだけれども、仮想化関連の試験だけはけっこう簡単。そんなわけで、トレーニングと試験をセットにして無料でどうぞ、ということだったのでトレーニング&試験。SCVMMは触っていたけれども、それほどちゃんとわかって使…

VMware Virtualization Forum / Partner Exchange 2009

んー、市場と製品の成熟というか、VMwareはMicrosoftと同様にすっかり「スーツな製品」になったなぁ、というのが一言感想。VI2.5、3.0の入り口ぐらいまでは「ギークな技術」の香りが残っていたような気もしますが、今やすっかり一流の「スーツな製品」。VMwa…

いまさらですけどPodcastにハマってしまった…

ラジオもいいんだけど、どうしても電波の具合でうまく受信できなかったりするわけで、その代わりというか、Podcastを色々探して聞き出しています。おかげで最近は通勤読書から通勤Podcastになってしまい、読書がちっとも進みません!ま、次第にバランスは取…

仮想化大全2010

んー、MOOKにしちゃ高けぇな、この本(^_^;)。id:ozatみたいに買わないって思っちゃうのも頷けるよ。まぁ毎年のことなので、今年も買ってみたけどサ。すべてわかる仮想化大全2010 (日経BPムック)作者: ITpro/日経コンピュータ/日経SYSTEMS/日経Linux出版社/メ…

VCP410

VCP410、なんとかパス((つまり点数は…察してください(^_^;)))。VCP試験は今回で4回目(VCP2を1回、VCP3を諸事情により2回)。そういえば、英語で受験したのは初めてかも。 試験内容は、5つの選択肢から2つや3つを選ぶ方式の問題が多く、微妙なニュアンスや言葉…

Client Hypervisorは受け入れられる?

おそらく来年には、CitrixやVMwareなどからクライアント端末用のHypervisor型仮想化製品が提供されている、はずです。当面はプライベートで使うPCではClient Hypervisorを必要とするような人はごく一部の「いっちゃった(^_^;)」ユーザだけに限られるでしょう…

書評:『のはなしに』伊集院光/宝島社

あー、爆笑問題が唯一買うタレント本とか書いちゃったけど訂正。伊集院光もだ。ただし対談本は除く。某Twitter界隈で話題に上っていたので発売されたことを知り、さっそく購入。今回もやっぱり、通勤本にするとにやけてしまって危険な類の本だった(^_^;)。の…

電柱1本

東京電力の方が来て、共有持ち分のある私道に電柱を1本立てるので承諾書に署名捺印してほしいとのこと。我が家の向かい側の建築中の家に電気を引くために、小さめの電柱を1本、我が家の向かい側の私道部分に立てる必要があるみたい(すでに今でも仮の工事用の…

Windows PEは仮想環境でも便利

ComputerworldがWindows PEの特集記事「Windows PE 完全活用ガイド―[1]PEを使いこなすための基礎知識 」を始めています。Windows PE自体はだいぶ前から提供されているものでしたが、一般提供されるものではなかったのでそれほど誰もが使うツールではありま…

家族で風邪ローテーション

誰から始まったのは定かではないが(おそらく娘…)、家族内で風邪が流行。親子3人で黄色い鼻水をダラダラ…。娘も多少発熱のため、今月から職場復帰したばかりの奥さんも何度か有給休暇…。ま、そんなこんなでしたので、この3連休は家族で風邪を克服するための休…

Arduinoで何がやりたいのかというと…まぁいろいろあるんですけどまずは。

えーっとですね、通信関連で何かやりたいなぁ、ということで、まずはこんなお題に向けてダラダラと進んでいく…つもり。 お題:Arduinoからセンサーで検知した温度を定期的にTwitterに投稿する 光センサーはどうしましょうかね(セキュリティ的に?)。現在のと…

ATOK for Mac Starter pack 1year

Mac

9/12に入れてみたATOK for Mac試用版。10/12の期限切れを前に、購入を促すメッセージが。 まぁ問題ないしやっぱり使い勝手がいいので1年間のスターターパックで購入することに。 選択肢は3つ、パッケージ版の購入か、月額300円の定額制か、1年間有効のスター…

書評:『減らす技術 THE POWER OF LESS』レオ・バボータ/ディスカヴァー21 (9)

まだまだ終わりはだいぶ先ですが、よろしければ…。 基礎編 "はじめに" 減らす原則1 "制限する" 減らす原則2 "本質に迫ることだけを選ぶ", 減らす原則3 "シンプルにする" 減らす原則4 "集中する" 減らす原則5 "習慣化する" 減らす原則6 "小さくはじめる" 実践…

書評:『減らす技術 THE POWER OF LESS』レオ・バボータ/ディスカヴァー21 (8)

いつまで続くのか?実践編2回目。 基礎編 "はじめに" 減らす原則1 "制限する" 減らす原則2 "本質に迫ることだけを選ぶ", 減らす原則3 "シンプルにする" 減らす原則4 "集中する" 減らす原則5 "習慣化する" 減らす原則6 "小さくはじめる" 実践編 減らすテクニ…

Arduino + CLCD BOOSTER "Hello, World!"

できたっ!原因は半固定抵抗の調整ができておらずに液晶への出力が見えない状態になっていただけというつまらないオチでした。マイクロファンさん、お騒がせしました。 そんなわけで、まずはおきまりのパターンで、ということで"Hello, World!"から。 #inclu…

きっききのこ〜♪

…という歌が保育園から聞こえてくる場所に住んでいるせいではないと思いますが、この秋の長雨で植樹スペースにキノコがっ!あっという間に100本ぐらい生えてるっ!なんてことだ!キノコゾーンかここは。 明日中に全面駆除したるわい。でも胞子は残りそうだか…

日本GP予選

F1

フジテレビさん、冠レースなんだから、予選といえどもちゃんと最後まで放送しなさい。「時間が−…」って、クラッシュ映像で終わるなって。 Live Timingだけで見るんじゃ味けないのよ。

Xen徹底入門第2版

早、といっても2年ぶりの全面改訂版として第2版が出版されました。最新の情報が追加されるとともに、内容も色々と改訂されているようだったので、購入。Xen徹底入門 第2版 (CD-ROM付)作者: 宮本久仁男,平初,長谷川猛,津村彰出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2…

livedoor readerも…

昨日の大辞林に続いて、愛用させてもらっているRSSリーダーlivedoor Readerもグッドデザイン賞を受賞。 おめでとう! livedoorもいろいろありましたが、Webサービス会社としては自社インフラ+自社開発を基盤として、いい技術を持っていると思いますので、ぜ…

大辞林、グッドデザイン賞受賞で1000円OFF

iPhone/Touch向けアプリとして高い評価がされている大辞林が2009年度のグッドデザイン賞を受賞、それを記念して1000円オフキャンペーンが実施されています。期間は10月末まで。 2500円だとちょっと躊躇していた方も、この値段で大辞林(書籍版だと8190円)に1…

Happy Birthday!

家族が3人に増えてから、早1年が経ちました。 生まれた時もかわいかったけど、今もかわいいよね。 さて、1歳になってどんな成長を日々見せてくれるのか、楽しみです。