いまさらですけどPodcastにハマってしまった…

ラジオもいいんだけど、どうしても電波の具合でうまく受信できなかったりするわけで、その代わりというか、Podcastを色々探して聞き出しています。おかげで最近は通勤読書から通勤Podcastになってしまい、読書がちっとも進みません!ま、次第にバランスは取れるようになると思うのでいいんですけど。
そんなわけで、これはヤバいと思うPodcastをいくつかご紹介。リンクをクリックするとiTunesPodcastページが開きます。

いわずとしれたラジオの伊集院光が全開。これが最もヤバい。フリートークの部分だけが切り出されているのだけれども、やっぱり上手いんだよなぁ、トークが。過去Podcastを順番に聞いていっているのだけれども、消化しきらないと読書に戻れなさそうです…。最近のものはだいたい10分ちょいぐらいの長さ。

同じくTBSラジオのJUNKより爆笑問題の深夜ラジオPodcast。こちらはいくつかのコーナーがPodcast化されているので、ちょっと長めで20-30分程度ぐらいの長さ。爆笑問題の、リスナーからの投稿メッセージに対する突っ込みがいい感じです。

Podcastに目覚めたきっかけはこの2つから。今ではもうちょっと色々なPodcastを聴いていますが、それはおいおいご紹介します。