2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IP-SAN (2) - IP-SAN? NAS?

IP-SANにはiSCSIなど色々あるように、NASにもCIFSやNFSなど色々あります。 サーバから同じようにネットワークストレージとして使用することができるために、どちらも同じような存在ではありますが、アクセスレイヤーがブロックレベルかファイルシステムレベ…

お金はいろいろかかる。:土地編

家づくりはやはり人生の一大イベントなので、ブログなどで詳細に経緯をレポートしている人も大勢います。そうしたブログを読んでいると、それぞれの拘りが見えてきてなかなか面白い。どこに建てるのか、どこで建てるのかなど、決断に迫られるタイミングが次…

SSD on Enterprise ?

http://d.hatena.ne.jp/takaochan/20080115/1200368877 の続き?すでに1年近くたっているので、まぁアップデートみたいな感じか。 こんな記事があった。 ストレージアレイメーカーがEMCのSSDに追随しない理由 SSDはまだまだ高価だが、NetBookを中心としてク…

10GbEの活用?

HPがブレードサーバの独自EthernetスイッチモジュールVirtual Connectの新製品"Virtual Connect Flex-10 Ethernet Switch Module"を発表しています。HPのブレードサーバは10GbEを標準搭載するモデルをリリースしていますが、単純に10GbEとして使うだけではな…

VMware Converter 4.0 Beta1

すでに1ヶ月以上前の話になってしまいますが、VMware Converter 4.0のBeta1がベータ公開されています(ダウンロードには要登録)。 http://communities.vmware.com/docs/DOC-8712 まだβ版ということで、Release Notesには多数のKnown Issueが掲載されています…

ベビーカー

この週末はベビーカー選定な週末。 元々の第1候補はこちら。 "hugme"(KATOJI) ごつい!でかい!でもかっこいい!という親ばかモード全開で代官山のショップまで現物を見に行ったのだけれども…やっぱり大きいんですよ、はい。思っている以上に。で、しかも(わ…

書評:『INSIDE STEVE'S BRAIN スティーブ・ジョブズの流儀』リーアンダー・ケイニー/ランダムハウス講談社

Apple/Steve Jobs評本の新作。アップルの取材を12年以上続けている著者による作品なので、非常に丁寧に取材を重ねた結果として創り上げられた作品であることがよくわかる仕上がり。スティーブ・ジョブズの流儀作者: リーアンダーケイニー,三木俊哉出版社/メ…

とち。

都内(*区内ではない(^_^;))に土地を購入する契約を結びました。駅から徒歩10分ちょっと、広さは23坪ちょいの小さな土地です。 まだ銀行の住宅ローン事前審査中ですので、正式に購入できるかどうかはまだ未定ですが、平行して建築プランの検討も開始していま…

書評:『できそこないの男たち』福岡伸一/光文社新書371

『生物と無生物のあいだ』が(おそらく)予想を超えた大ヒットとなった理工学部教授、福岡伸一氏の新しい新書作品。またまたやられた、とったかんじでとても面白い1冊だった。できそこないの男たち (光文社新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 光文社発売日: …

VMware徹底入門, VMware vForum 2008

翔泳社の徹底入門シリーズにVMwareが追加された。VMwareの国内エンジニア陣が書いているのでVI3 3.5U2レベルの情報がかなり深いところまで網羅されていて入門というにはちょっと「徹底」されすぎているかもしれないが、現在日本語で入手できるVMware Infrast…

IP-SAN (1) - Fiber? Ethernet?

Fiber Channelを用いたSANがある程度普及しているため、すぐに主流がIP-SANに変わる、ということはないでしょう。今後も当面は両方の構成が使用され続けるはずです。その結論の見えない過渡期において、どの方式を選択するべきなのか。特にIP-SANはiSCSI,FCI…

IP-SAN (0)

Fiber Channelを用いたFC-SANから、最近はEthernetを用いたIP-SANにバリエーションが広がりつつあります。 Fiber Channelを用いたFC-SANが普及したことによって、外部ストレージは単なる「外部」から「統合」ストレージへと進化しました。多くのサーバが共有…

色々書きたいことはあるけれど…

VMware vForumやらを控えて仮想化関連やらその他色々と書きたいことはあるのだけれども、非常にドタバタしていてちょっと今週はあまりブログも書けそうにないッス。

悟りを開きつつある

娘(^_^;)。 むふふ。

2009年ドライバーラインナップ Ver2

F1

6月に来年のF1ドライバーラインナップを予想してからだいぶ経過したので、2008年のコンストラクターズ順でUpdate情報を載せておくことにする。 チーム名 決定ドライバー 候補ドライバー フェラーリ Fマッサ、Kライコネン - マクラーレン Lハミルトン、Hコヴ…

MicrosoftついにVDI市場に参入か

サーバの仮想化では完全にVMwareに一歩どころか数歩後れを取ったMicrosoftですが、デスクトップOSの覇者というポジションをまだ確保している今であれば、クライアントの仮想化という次の市場を通じて逆転が可能かもしれません。 VMwareやCitrix、さらには数…

IBMはサーバ事業をどうしたいのか?

レノボ・ジャパンは10月29日、同社としては初のサーバ製品「ThinkServer」5機種を発表し、エンタープライズ市場に参入した。IBMからOEMライセンスを受けて製造するもので、中小規模企業をターゲットに、パートナーを介して販売を開始する。 http://www.atmar…

ブラジルGP

F1

実は…ウトウトしていたら終わってたYo!!! 地球の反対側での開催は時間が厳しいYo!!! 順位 http://spreadsheets.google.com/pub?key=pSJVC1Y8YGDzYfAR0zco7Aw&gid=3 ドライバーズポイント http://spreadsheets.google.com/pub?key=pSJVC1Y8YGDzYfAR0zco7Aw&gi…

プリかポストか、はたまた…

技術職の醍醐味は技術を提供する現場に居ることです。しかし同じような組織に属していても、案件に対して「提案」として関わるのか、「設計・構築」として関わるのかは大きな違いがあります。 テクニカルを極めたい、という意味では実際に形にする「設計・構…