2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレージ・バックアップの次のトレンドはデデューブとリアルタイムバックアップかな(2)

誰も待っていないとは思いますが、リアルタイムバックアップについてをば。レプリケーションはバックアップではない、ということを理解してもらえなかったりすることがあるのですが、その状況をさらに混乱の渦に突き落としそうな話題です。 リアルタイムバッ…

Lefthand

HPが買収したiSCSIストレージベンダーLefthandの製品の後継となるHPストレージ"P4000 SAN"がついに登場しました。HPのネットワークストレージとしてはMSAとEVAの間辺りに位置付けられる様ですが、iSCSI市場がより活性化するきっかけになるでしょうか。 ネッ…

仮想化はおもちゃ。から全ては始まる〜携帯電話の仮想化なんてなんの役に立つの?

「なんの役に立つかはわからないけど、こんなことできるよ」 一昔前まで、x86サーバにおける仮想化はそんな位置づけだった。UNIXサーバにおけるパーティショニング技術と違い、x86サーバでは標準化によりハードウェアデバイス、OS、アプリケーションなどがベ…

オール電化:電気代001 - 2009/6/19〜2009/7/21 (33日間)

今の家に引っ越して初の1ヶ月分の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。 ちなみに契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのエコキュートです。 年月 …

Wyse Virtual Desktop Accelerator

シンクライアント市場をリードするWyseですが、仮想デスクトップが「仮想化」の次の市場として注目を集めつつある中で再度注目を集めつつあります。しかし、仮想デスクトップはセキュリティや管理の集中化という意味で効果の高い仮想化ソリューションではあ…

YouTubeなどの画像がランダムな箇所で固まってしまう場合は…

Mac

Adobe Flash Playerをアップデートすれば直る可能性大です。 Firefix3.5にアップグレードした途端に発生したから、Firefoxを疑っちゃったけど、本家本元のAdobe Flash Playerに原因があるとは…。ま、簡単に直ったからいいけどさ。

引越1ヶ月近く経ってやっと…

カーテンが付いた。 色々悩んだあげく、無印良品カーテンに落ち着いた、という展開。オーダーメイドできてお値段的にも15%OFF優待あるので充分余所のバーゲン価格に対抗できてしまうのでした。

夏風邪

ただいまダウン中…

OS3.0

iPod touchはOS3.0にアップグレードしないことにした。0S2.2.1でもほとんどのアプリ使えるし、第1世代だからBluetoothも使えないし。1200円投資するぐらいなら、アプリ買うね。今後はもっぱら家庭内でのiPod兼インターネットラジオチューナーとして使用予定。

ストレージ・バックアップの次のトレンドはデデューブとリアルタイムバックアップかな(1)

EMC vs. NetAppの買収合戦で盛り上がったDataDomainはデデューブ(重複排除)機能を持ったアプライアンスベンダーですが、その他、ハードウェアベンダーやソフトウェアベンダー各社が最近は「重複排除」というキーワードを引っ提げた製品の発表を続々と行って…

Egeneraってなーに?

2008/12のこちらのエントリーの続きのような感じで。 デル株式会社は7月13日、米Egeneraのリソース管理ソフト「PAN Manager」を同社サーバー・ストレージに組み込んだソリューション「Dell PAN System」の販売を開始すると発表した。 PAN Managerは、Egenera…

ストレージ専業ベンダー?

NetAppとEMCによるDataDomain買収劇は意外な結末を迎えましたが、まぁそれはいいとして、ストレージベンダーはサーバベンダー以上に競争が熾烈な模様です。ストレージベンダーとしてはEMCとNetAppが本流メジャーどころといえますが、両社ともにサーバベンダ…

書評:『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』國貞克則/朝日新書044

「簿記を勉強しなくても会計がわかる!!」を売り文句に30万部を突破する勢いで売れている様だが、その理由は読んでみてよくわかった。いわゆる素人が疑問に感じる視点にしっかりと立って本書は書かれているからだ。これまで会計に関する書籍を何冊か読んでき…

なぜファイル共有機能が標準で用意されていないのか

iPhoneはPDFやMicrosoft Office系ドキュメントなどのビューワ機能を標準で持っているのだが、そもそものファイルの共有機能がない。Webサービス系の連携ツールも色々と提供されているのだが、そんな手間はかけたくない。…というわけで、結局これを使うことに…

LED電球"ECOLUX"

アイリスオーヤマがLED電球の発売をリリースしました。 電球換算で40W相当と60W相当、実際の消費電力は3.5Wと6Wとまさに1/10。寿命も40000時間と電球の40倍とされています。ニュースリリースでは価格はオープンとのことですが、こちらのWIRED VISIONの記事な…

書評:『終末のフール』伊坂幸太郎/集英社文庫

文庫化新刊。終末のフール (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 75回この商品を含むブログ (343件) を見る 八年後に小惑星が激突し、地久は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた…

7月になってはてなカウンターのカウント計算方式が変更?それとも何かが起きている?

ユニークアクセス数はこれまでどおりなのにアクセス数はとんでもないことになっている。うーん、これが正しい数字なのか? (7/9追記)なんとなく理由がわかってきた。iPhoneを購入してGoogleカレンダーの同期を始めてからアクセス数の急増が始まっている。ロ…

書評:『1Q84』村上春樹/新潮社

著者ひさびさの書き下ろし長編小説。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1265件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 200…

ロールスクリーン

自分で設置。 考えてみると、幅60cmでさえあれば長すぎてもいいわけで、だったら規格品の60cm x 180cmでいいじゃん、という話。ホームセンターで1つ2000円もしません。安っ。

10周年

タラコご飯(^_^;)

おや?

この箱はなんだろう?(^_^;)

VDIはSBCよりも普及するか?

基本的には6/25のエントリー"Remote Desktop Service + Remote Desktop ProtocolComments"の続きのような感じで。SBCはServer Based Computing、いわゆるMetaFrame / Terminal Server的な仮想デスクトップ方式を指しているつもりです。 Server Virtualizatio…