Lefthand

HPが買収したiSCSIストレージベンダーLefthandの製品の後継となるHPストレージ"P4000 SAN"がついに登場しました。HPのネットワークストレージとしてはMSAとEVAの間辺りに位置付けられる様ですが、iSCSI市場がより活性化するきっかけになるでしょうか。
ネットワークRAIDなどにより、複数筐体から構成されたボリュームにおける筐体障害にまで対応できる点などはなかなか興味深いところではありますが、EqualLogicを買収したDELLに対してHPなLefthandがどのような対抗アピールをしていくことになるのか。10Gbpsの普及はiSCSI用途においてから始まっていきそうな予感もありますね。
http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20397128,00.htm
http://www.atmarkit.co.jp/news/200907/27/lefthand.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/24/053/?rt=na