ゴーヤ&ダイカンドラすくすく日記01

ネットを吊り、外に出したゴーヤ(withキュウリ)ですが、まぁまぁ順調に成長中です。ネットにくるくると絡みつき、さらにツルを伸ばしています。我が家のバルコニー部分は朝から昼過ぎまでしか日が当たらないのですが、まぁ午後のうだるような日光にさらされないと考えればまぁいいのかもしれません。

最初に植えた4株は長ゴーヤでしたが、別の種類のゴーヤの苗を追加で3本購入しました。どう違うのかよくわからないのですが、まぁ葉の色もだいぶ違うので違うんではないかな、と。違いは次第に明らかになることでしょう(^_^;)。

猫の額のようなスペースに蒔いたダイカンドラはやっとポツポツと芽が出始めました。

双葉の小さい芽がダイカンドラの芽です。雑草の成長速度に負けていますが(^_^;)、支援しつつ、早く地面を覆えるぐらい成長してくれるといいなぁと思っています。
6月末頃に見学会の予定なので、その頃までにゴーヤもダイカンドラもそれなりに成長していてくれるといいなぁと思いながら、水やりをしているこの頃です。