植物を育て始める季節になりましたね

まずはゴーヤから。
先月末に試験的に室内で育て始めたゴーヤとキュウリの苗ですが、GWがあけてかなり暑くなってきたので外に出すことにしました。

我が家はバルコニーの下に玄関があるので、mokaさんのお宅のようにバルコニーから完全にゴーヤカーテンを作ってしまうわけにはいかないのですが、バルコニー脇にネットをつるしてゴーヤを植えたプランターを置きました。プランターが小さめなので、本格育成のためにはちゃんと大きめで深いプランターに植えてあげるべきだと思いますがまたそれはおいおい。

すでにネットにツタがくるくると巻き付き始めていますので、ぐんぐんと育って欲しいものです。
また、玄関脇がずっと雑草畑状態だったのですが(^_^;)、ここにダイカンドラの種を蒔きました。日陰になっている時間の多い家の脇にも同様にダイカンドラを植えました。

芝生にするか、はたまたコンクリートで埋めてしまうかなど、この家に転居してから1年近くあれこれ検討を続けてきたのですが、この春はまずはダイカンドラを植えてみてどのような感じになるか試してみることにします。まだ植えてから3日なので芽は出てきていませんが、来週中ぐらいにはポツポツ出てくるのではないかと期待しています。
それぞれの成長日記はポツポツとレポートしていきます。