DELL|EMC

DELLとEMCが提携の延長を発表しました。

デル社とEMC社は本日、グローバルな提携関係を複数年に渡って延長し、少なくとも2013年まで継続することを発表しました。また、提携の延長に加え、DELL|EMCファミリのネットワーク・ストレージ・システムのポートフォリオにEMC Celerra NX4が追加されます。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2008/081209?c=jp&l=ja&s=corp#
DELLとEMCの関係は今年DELLがEqualLogicを買収したことによって多少ぎくしゃくしていましたが、両社はそうした課題を乗り越えて提携を継続する道を選んだことになります。DELLとしてもEqualLogicが自社にとって必要な全てのレンジのストレージラインナップたりえるわけではないですし、EMCとしてもワールドワイドで最もEMC CX(CRARiX)を扱っているパートナーをそう簡単には解消できないという思いが働いたのでしょう。
これまでDELL|EMCブランドで提供されていたストレージはCXシリーズおよびそのエントリーモデル的な位置づけであるAXシリーズに限られていましたが、今回の発表においてNXシリーズもそのラインナップに追加されることが発表されています。PowerVault/EqualLogic/AX.CXに加えてNX。そろそろDELLもストレージラインナップが煩雑になってきました。
iSCSIも伸びてはいますが、やはりハイエンド向けの統合ストレージとして実績と信頼を勝ち得ているのはFCストレージであることは現時点でも変わりません。今後DELLとEMCがどう成長戦略を描いていくのか、両社の今後のM&A戦略を含め、両社の提携の行方は今後も様々な課題がでてきそうではあります。