土地選び

家そのものは細かいところまで「こんな感じがいいなぁ〜」とイメージできていましたが、問題は「どこに建てるのか」、つまりは「どこに土地を買うのか」ということでした。東京23区内でも買えないことはないのですが、そうなると予算的に立派な?狭小住宅向けの土地しか買えませんし、そうした類の土地は何らかのデメリットをもっていることが多いといえます。(もちろん、そうした土地のもつデメリットが自分たちにとってはさしたる問題ではないのであればそれはいいと思いますが)
そして最大の問題は土地勘のあるなし。自分たちが行ったこともない場所に土地を購入することは結局できませんでした。生活になじんだ路線に沿っていて、かつ駅からそれほど遠くなく(徒歩圏内)、さらにはできれば電車に乗らずとも自分たちが生活に必要としている多くが満たされる土地。なかなか贅沢なような気もしますが、おおよそそんな基準で土地探しをしていたように思えます。
結局探し始めて1ヶ月程度で今回の土地に巡り会いました。かなり長期にわたって土地探しを続けられている方々が多いことを考えると、私たちの場合は非常にといってよいほどスムーズに土地に巡り会えたパターンといえるのでしょう。自分自身でも、「こんなに早く決定してしまって良いのか」という想いがありましたが、結局は土地は巡り合わせでありかつ1点もの。自分たちが望むニーズをほぼ満たしており、かつデメリットの面が(世間一般的にはともかく)自分たちにとっては許せるものであるのであれば、そしてなんといっても予算内に収まるのであれば、それは『買い』だと信じて購入を決めました。

  • 駅から徒歩15分圏内
  • 大規模デパート等が複数あり、家電量販店や公共施設なども充実している
  • 子供を育てるのに適した環境(学校や保育園、学童保育所などが近くにある)
  • 通勤面でも1時間ちょっとと想定され問題のない範囲
  • 駅から家までの経路はほとんどが人通りが多く夜遅くの帰宅でもそれほど心配がない
  • 家の前は住民だけが通る私道であり、見知らぬ人が立ち入る可能性が低い

…等々、私たちが求めていたものをこの土地はもっていたからです。一般的なデメリットとしては4m道路基準ができる前に建った家がまだ私道に面して建っており、大きな車は入ることが困難であることや、保育園や小学校が近いことからおそらく平日は子供の声がある程度あることなどがあるのでしょうが、自分たちの生活において、それらはそれほど大きなデメリットではないと判断しました。
「これだけは譲れない」という拘りの条件が誰にも2-3あるのではないかと思います。そして「可能な限り満たしたい」という条件であれば10個以上上げることができるかもしれません。「これだけは譲れない」条件を満たしていることは必須条件ですが、「可能な限り満たしたい」条件については、おおよそ6割方は妥協で合ってでも折り合いがつけられるのであれば、その土地は真剣に購入を検討してみてよいのではないかと思います。
その他、私たちが購入前に確認した事項としては…

  • 近隣住民の情報(まぁ世間一般的にとんでもない人がいなければそれでいいのですが)
    • 直接は聞きづらいので、不動産屋さんを通じてちょっとリサーチをかけてもらいました
  • 地盤の情報
    • どんぴしゃの土地の情報は難しいですが、周辺の情報などは不動産屋さんが持ってることが往々にしてあります
  • ライフラインの情報
    • 電気・水道・ガスなどの引き込み状況など
  • セットバック部分の舗装に関する費用負担の情報
    • セットバック部分の扱いについて、想定外の費用負担がかからないことを事前に確認したかったのです

…などでしょうか。
いずれについても問題なさそうであるという情報が得られたことも、この土地で決断するための大きな後押しになったことは事実です。
ある程度参考になれば、と思いつらつらと私たちの土地選びについて書いてみましたが、結局は土地についても拘りは人それぞれ。人の意見は参考にしつつも最終的には自分自身で(もちろんパートナーの居る方は一緒に)決断すべき問題です。
巡り合わせが悪く本当に巡り会えずに時間がかかっている人もいるとは思いますが、同時にあれもこれも望みすぎて決断できずにずるずるとしてしまっている人もいるのではないかと思います。
高い買い物の割にはある程度早い決断が求められる難しいお買い物なのですが、「ん?これは…」と思える土地に巡り会えたのであればぜひ勇気を持って決断してみてください。