どちらかというと、ゼネラリスト志向かな。

今は一人のSEとして現場で働いているので、経営判断をする側には立っていないが、企業の経営判断には非常に興味を持っている。なぜ多くの選択肢の中からその戦略を選択したのか、その選択によって、どういう結果を求めているのか、そして現場に対してどういう結果を期待していて、会社の将来のビジョンをどのように描いているのか。もちろん自分が働く会社の経営判断は自分にとっても影響があるだけに重要だが、単純に経営判断という行為そのものに対する興味もある。
様々な仕事が専門化しているのと同様、経営という仕事もかなり高度に専門化しつつあるので、マネジメントにも持つべきスキルや身につける必要がある能力が求められる。しかも社会的にも影響力を持つだけに期待されるレベルも高く、責任も重い。
まぁいずれにしろ、当面は現場で経験を積んでいきたいし、まだまだ勉強することがたくさんあるのだけれども、いつか、ITの現場から経営や教育といった場に、たくさん回り道をした上で行ってみたいと考えていたりします。