書評:『僕が2ちゃんねるを捨てた理由〜ネットビジネス現実論〜』ひろゆき(西村博之)/扶桑社新書054

2007年8月に書評させて頂いている同じ著者による『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』に続く、同一新書シリーズの新刊。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

相変わらず2ちゃんねるは存在し続けているしその意味や役割もまったく同じ状態が続いているのだけれども、管理人はひろゆきではなくなった。

クラウドコンピューティングWeb2.0の法則 ニコニコ動画の未来予想図 テレビはもう、死んでいる
2ちゃんねる』"元"管理人で『ニコニコ動画』管理人の著者が、"2ちゃんねる譲渡"のウラ側、最新ネットビジネスのカラクリ、動画ビジネスの現実と未来について語る!

相変わらずの著者ならではな切れ味鋭い発言がここそこに文章としてまとめられているのだけれども、正直、読んでいて共感したり同じように考えていることは多いというのが正直な感想。もちろん著者の方向性は最短経路一直線なきらいはあって、「そうはいっても」といった段階がほとんどないのでとてもではないけど私にはついて行けないが、それでも著者の意見がまとめられた本書はとても読み応えのある1冊だった。