Macで音楽CDを焼くならLiquidCDだね

久々に音楽CDを焼く必要ができたのですが、書き込み機能を持ったCD/DVDドライブを持っていてすぐに使える状態になっているパソコンが家の中にMacBookちゃんしかいねぇ!ということで、Mac OS Xにて音楽CDを焼く方法を調査開始。Toastなどの有料ソフトウェアを使えばまぁ簡単なのだけれども、そんなお金はねぇ!ということで色々探し回ることに…。Mac OS Xは標準で「ディスクユーティリティ」というツールが付属しており、データCDは簡単にイメージファイル化したりすることができるのですが、音楽CDのイメージ化は残念ながらできない。
…で、最終的にたどり着いたのが"LiquidCD"。なんと都合のよいことにちょうど2.0がリリースされたばかりで見事に日本語対応。ソフトウェアとしてもかなり直感的な操作が可能で素晴らしい。
そんなわけで、きっと世の中には同じことで困っている?方も少しはいると思うので、Blogにエントリーしておきます。