ベビーゲート:キディガード

1階用のベビーガードとして、以前このブログでも紹介したキディガードを購入しました。2階の寝室には別の、安いベビーガードを一緒に購入して取り付けたのですが、そちらはまぁ紹介するほどのものでもないので置いておいて(^_^;)、キディガードのご紹介。
まずは内容物。本体とパーツ類が付属してきます。キディガードは横向きにロールを引き出すタイプのベビーガードなので、本体とプラスチック製のパーツ、そしてネジなどです。

取り付け箇所は1Fのスチールスケルトン階段1段目。正しくは1段目の「手前」に取り付けるべきなのですが、スチール階段の手すり部分に留め具をつけて使いたかったので、この場所に取り付け。

柱にネジをねじ込んでしまうことについては色々意見があるところかとは思いますが、個人的には見た目として補修できない訳ではないですし、柱としての強度などに影響を与えてしまうほどではないのでやってしまってもいいと考えました。あまり使わなくなったとしても、付けたままにしておいてもいいですし。

フックを引っかける側は、どう取り付けるか色々と検討したのですが、当面はスチール階段の手すりに結束バンドで取り付けることにしました。見た目もそれほどおかしくはないですし、けっこうガッチリと固定できます。

キディガードのロール部分はけっこうしっかりとした作りになっていますが、ギッチリとしてしまうほどではありません。ベビーガードとしての機能はしっかりと果たしている上、取り付けておいてもまったく違和感のないデザインなので、満足しています。