オール電化:電気代007 - 2009/12/19〜2010/01/21 (34日間)

今の家に引っ越して7回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
Google Chartを利用した図示は前回に続いて2回目。早速、各グラフの範囲を広げないとグラフが示せなくなってしまいました。

  • 電気代

またまた記録更新。正月を家で過ごしたことと、床暖房やクーラー暖房、加湿器などをかなり使いましたし、洗濯乾燥機も多用、さらに寝室でオイルヒーターを使用し始めたことなどが理由だと思われます。それでも前の家の電気代+ガス代よりはだいぶ安いのでまぁこんなものかなといった感じもします。
月別電気代:棒グラフ

  • 時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。昼間の使用量はほとんど増えていませんが、夜間および朝晩の使用量がぐっと伸びているのが一目瞭然です。特に朝晩に暖房を使うようになったことが、電気代がかなり増えたことの最大の理由でしょう。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。このグラフを見ると、朝晩と夜間の使用量が明らかに伸びています。集計期間が長かったことと、年末年始を含んでいることが大きく影響しているとは思いますが、まぁこんなものでしょうかね。
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

各グラフともに、だいぶ余裕をみて範囲を広げたつもりなので、今後もこの範囲で図示できる生活にしていきたいですね…。