オール電化:電気代009 - 2010/02/20〜2010/03/18 (27日間)

今の家に引っ越して9回目の電気使用量がまとまりましたのでオール電化戸建て住宅/夫婦+子1人世帯の参考情報としてUpしておきます。契約メニューは電化上手、契約容量は10kVA、割引対象機器容量は通電制御型2kVAのIHコンロです。なお、基本料金は2100円です。
Google Chartを利用した図示は4回目。修正もさくさくできるようになりました。Excelで書くよりよっぽど楽です(というか、MacExcelは入っていないんですけど)。

  • 電気代:請求額

まずは電気代から。
暖かくなって暖房の使用量が減った結果、目に見えて電気代も下がってきました。1万円切りはできなかったものの、12月〜2月の間よりもかなり電気代は下がり一安心。最近はたまに寒い日以外はまったく暖房を使わないので、この調子で秋頃の数値まで下がるといいのですが。
月別電気代:棒グラフ

  • 電気代:時間帯別内訳

続いて、時間帯別の内訳。
時間帯別で最も使用量が減ったのが朝晩。やはりこの時間帯に使っていた暖房の使用量が如実に反映されてることがよくわかります。…が、花粉症一家としてはこの季節に洗濯物を外干しするのは自殺行為ということで、洗濯機の乾燥機能は大活躍(^_^;)。基本的に夜間にしか使用しないのでいいのですが、12月に洗濯機を買って以降の夜間電気代はそれ以前と明らかに違いますね。
時間帯別内訳:棒グラフ

  • 電気使用量

最後にkWh単位での電気使用量の推移。
上述の通り、洗濯乾燥機をガンガン使っているので、夜間の電気使用量はそれほど減らないかなぁと思っていたのですが、意外と減っていて嬉しい結果。11時以降、1時ぐらいまで床暖房と暖房をつけていることもあったので、その辺でしょうかね。まぁ1年やってみて前年との比較ができるようにならないと、判断は難しいところですけど。
時間帯別使用量変移:折れ線グラフ

最近、家の話題、電気代しかないですね…。あー、雑草が増えだしたから抜かないとなぁ…。