ベビーゲート

ついに歩き始めた我が家の娘。すでにだいぶ前から階段をよじ登っていくのはもはや日常茶飯事だったのだけれども、ハイハイならともかく、歩いてスケルトン階段を登られると親としては気が気ではないことになりそうなのでベビーゲートを購入することに。寝室からも寝かしつけ時にこっちが寝てしまって逃亡、という事態も発生するのでそちらにもベビーゲートが必要なのですが、まぁそっちは普通に入り口をガードできればいいのでどんなベビーゲートでもいいかな、とあまり悩む要素はナシ。…が、スケルトン階段と合わせて使えそうなベビーゲートがなかなかない(+贅沢なこといえば、デザイン的に許せそうなものがない(^_^;))。ネットでいろいろ探してみた結果、キディガードという商品がなかなか良さそうな感じ。スウェーデンのLascalという会社の商品で、国内向けにはティーレックスという会社が販売を行っています。

キディーガード

キディーガード


デザイン面でもいいかんじ。商品としての使用は2歳まで、ということですが歩いて上手く階段が上り下りできるようになるまでは活用できそうです。
http://www.lascal.se/web/kiddyguard_jp.aspx