TOSHIBA REGZA 37Z9000

さよならアナログ(東芝製、平面トリニトロンブラウン管テレビ、30インチ)。

ようこそデジタル(東芝製、IPS方式フルHD液晶テレビ、37インチ)。

これまでアナログ4:3 30インチテレビでしたが、16:9 37インチテレビへ。上下幅はあまり変わらずに横に伸びたような感じです。市販のUSB/LANストレージに録画できることや、視聴+W録画、メールを使った録画予約など、色々と面白いのでREGZAにしてみました。サイズと機能の両面で他社と比較するとコストパフォーマンス高そうだったこともあります。HDDレコーダーも持っていないし、1TB USB HDDセットで買ったので、すぐに録画もできるし、便利だなと。
iPhoneだと東芝のテレビサーフモバイルを使った予約ができないのだけれども、メールを使った予約のためのフォーマットは公開されているので、ココ録というiPhoneツールが使えるみたい。まだ動作確認できていないけど。
UV/BS CS分波器を買ったり、ネットワーク配線を用意したりと色々やってまぁそれなりに一通りの機能を確認。最後にファームウェアのバージョンアップを。うーん、テレビなのに。Linux関連のフリーソフトウェアについてのライセンス条項もマニュアルに記載されているなど、まさに中身はLinuxだ。

リモコンはちょっと使いづらいので、改善の余地ありだね。ま、それ以外はおおむね満足です。