Google Map 散策機能がなかなかいいかんじだけど、の件

Google Mapに散策機能が追加されました。Google Japan Blogによると、Googleの東京オフィスで開発された機能だとのこと。以下の紹介映像をご覧頂いてもいいかと思いますが、それよりはやっぱり実際に体験してもらった方がよりその良さを感じてもらえるのではないかと思います。

上記Google Japan Blogでも紹介されている京都や、奈良などといった観光地や、ハワイなどを散策すると、なかなかいい感じです。ただ、ちょっと改良の余地があるなぁと思うのは、「その他の写真」をクリックすると、全てのサムネイルが地図上に表示されるため、参照するのがちょっと大変。もうちょっとよい表示のさせ方があるのではないかと思います。
とはいえ、散策機能はとても面白く、Google Mapの新しい使い方の1つとしてとてもよい提案だと思います。
Googleの凄さは別にこうしたちょっとした機能の改善・追加にあるわけではありませんが、ちょっとした機能の拡張だとしても、世界中の人に使われる世界最大のシステムにおいてそれを作り上げるということは、技術者冥利につきるでしょうね。