書評:『みんなが知りたい 旅客機の疑問50』秋本俊二/サイエンス・アイ新書

沖縄に行くのに飛行機に乗ったこともあったんだけど、つい購入。別に知らなくても何も困らないけれども、知っていると面白い。こういうのがけっこう好き。だってサブタイトルとして「アナウンスで聞くドアモードとはなにか?」ってあるんですもの。ついこの前聞いていたことを忘れかけていたけれども、こう書かれるといやー、気になる。まぁそこだけ立ち読みしてもいいんですけど、それは失礼かなと。
いちばんヘーヘーヘーヘーとなったQ&Aベスト10は以下のとおり(別にどれが1位でどれが10位ってわけではないですけど/数字は本書での質問番号)。

  • 06.燃料タンクはどこにある?
  • 07.旅客機にもカミナリは落ちるの?
  • 14.旅客機は最高速度を出しちゃだめ?
  • 15.目的地までわざと遠回りするのは、なぜ?
  • 16.空の"立ち入り禁止"区域って?
  • 26.座席のテーブルは傾いている?
  • 29.なぜ乗り降りは左側のドアからだけ?
  • 31.着陸のときになぜ機内を暗くする?
  • 33.エンジンはどう始動させる?
  • 38.自動操縦装置はどこまで"おまかせ"可能?

いやー、気になるでしょ?気にならないって人はまぁべつにいいですけど…。