『20世紀少年』『21世紀少年』浦沢直樹/小学館

書評じゃないです、感想。

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)

ついに完結した『20世紀少年』『21世紀少年』。完結により大量に売り出されたらしいブックオフで全巻大人買い(;´∀`)。1週間かけて読みきった。
子供が読んでも十分面白いだろうけれども、大人になった今だからこそ読んで楽しめる作品だった。というか、この作品、一気読みしないとその伏線をつなぎ合わせて理解するのがちょっと大変だったかもしれないのでこの読み方でよかった。すべてのシーンが破綻せずにちゃんと?完結している、浦沢直樹の傑作でした。
(まぁちょっと最後のほうがドタバタしすぎていて、かつ急ぎ気味に感じられ、完全に満足する結末ではなかったけれども、これはこれで悪くないと私は思います)
それにしても、漫画だけは平行読みができませんね。なぜか。
これでやっと他の本に手を伸ばすことができそうです。