マーケティング意識は基本スキル?

「はじめての課長の教科書」および「あたらしい戦略の教科書」の2冊を書評させて頂いた酒井穣さんのブログ"NED-WLT"にて大変わかりやすいマーケティングの基本+応用編についての投稿"顧客のクラス分けと、マーケティング戦略"が掲載されたので、興味深く読ませて頂いた。
マーケティングを仕事として携わっていないポジションだとしても、自分の働く会社や自分の取り扱う製品もしくはサービス、競合他社との違いなどについては把握しておくべきだろう。そしてそうしたことを把握する上で、マーケティングの基本を知っておくことはとても役に立つ。
顧客のクラス分けについての紹介に使われているこの絵だけでも、知っているのと知らないのでは大きな違いだろう。

各階層の位置付けについては、ソースを参照下さい。
しかし、このエントリーが秀逸なのはそこでおわらないところ。各階層のあいだにある「壁」について、議論をさらに深めているところが読み応えがあります。

一度購入してくれた新規顧客がリピーターになるための間にある壁「期待の管理」をはじめとして、各階層の間にある壁についての解説はエンジニアだろうと総務担当だろうと読む価値があると思います。