ITってひとくくりですが…

仕事柄、色々な会社のIT/情報システムの部署をみていると、けっこう会社によってそれぞれです。同じように、人もまたそれぞれ。まぁ別にそれはいいのですが、ITといえども人次第だなぁと思うわけです。なんとかは使いよう、といいますが、ITもまた同じ。同じシステムをつくるのであっても、どの部分を重視するのか、どの部分を妥協するのか、ベンダーとどうつき合うのか、そして自分たちでどこまで面倒を見るか。まさに千差万別といったかんじ。
ベンダーに完全にロックインされているパターンもあれば、可能な限り自分たちで取り組むパターンもあります。人も、技術的な興味を強く持って、何でも知りたい・さわってみたいというタイプの人もいれば、決裁権を握ってあとは「良きに計らえ」的なタイプの人もいます。
別にどういうパターンがよいとか悪いとか言いたいわけではありません。会社のスタイルや予算規模、体制にIT/情報システムを率いる人の考えがマッチしているのであれば何の問題もないわけです。
とはいえ、私としては、もちろん心の中では積極的につき合っていきたいお客さんとビジネスライクにスパッと済ませたい(^_^;)お客さんを区分けしているわけですけれどもね。