CCA for XenServer Enterprise Edition 4.0

最近すっかり流行の?VCP(VMware Certified Professional)はすっかり珍しくなくなりましたので、珍しどころ?ということでCitrix Certified Administrator for XenServer Enterprise Edition 4.0とか取得してみました。ははは、英語だけど試験はたしして難しくありません。10時間程度のeLerningと1.5hの試験で取得できます。
XenServerがどこまで市場に受け入れられるかはまだ分かりませんが、このままVMwareの独走をさせずまじとそれなりに頑張ってくれることを期待しています。
こうなったら次はMicrosoftHyper-Vとかの試験かな。