データセンターって

それぞれ癖?というか特徴がありますよね。どこにこだわっているか、というか。
やたらメディアやデータの持ち込み・持ち出しにこだわっている(>_<)とか、暗証番号がやたらと複雑(-_-)とか、生体認証に凝っている(^_^;)とか…。別にまぁいいんですけれども、ベンダーの系列だったり、独立系だったりと、それぞれ差別化しようとした結果なのでしょう。
データセンター事業そのものはこれだけ回線価格が低下してくるとあまりどこも大差なくなってきているわけで、あとはそうした追加要素でユーザに訴えていくしかないのかもしれません。
個人的にはべつにどーでもいいのですが、トイレにすら断りなしにはいけないようなところはちょっと困ります。
あとなんといってもクソ寒いところ。
今の季節では外の方が涼しいぐらいなのですから、もうちょっと外気を取り入れるとかうまいことやって「環境に優しい」とかを掲げるデータセンターがでてきてもいい気がしますね。