もう2015年なんですって。

エヴァでは使徒が新東京市に襲来し、Back To The Future 2 ではマーフィがやってきた未来、そんな2015年らしいですが、皆様どんな新年をお迎えでしょうか。あけましておめでとうございます。


ITテクノロジーを扱う仕事をしていると、日進月歩で技術は進歩していくなとも感じるのですが、逆に年単位で見てみると思ったほどは世界は変化していないというか、そんなに夢の様な世界の変化は訪れずに、いまだに私達はガゾリンを燃やして車を走らせて、新幹線は車輪で走っている、そんな2015年の幕開けです。でも、10年前には今のスマホがPCの売上を低下させるような影響をもたらし、みんながクラウドクラウドと天気の話(ちがうか…(^_^;))をするような時代が訪れることはまだあまり想定されていなかった気もするので、実際には気づかないうちに世界は大きく変わっているといえるのかもしれません。確かに電気自動車は次第に普及しつつありますし、ついに水素自動車も発表され、そしてリニアモーターカーも実際の運用路線が着工されるなど、子供の頃に夢見ていた未来につながる技術が実際に実現されようとしている入り口に差し掛かりつつもあります。
いわゆるITはじわっとではありますが激変期を迎えつつあり、きっと1年後には今は思いもしなかったような状況が生まれているんじゃないかと思います。そんな中で自分自身が何ができて、何をするべきなのか、なかなか見極めることは難しいのですが、昨年に引き続きITインフラが物理と仮想と論理、サーバとネットワークとストレージなどと境界がより曖昧となり融合していく方向で進んでいきそうですし、インフラとアプリケーションはいずれもGUI/CLI中心の世界からAPI中心の世界へとゆっくりとではあっても着実に変化しつつありますし、そうした中ではあえて自分の立ち位置を固定してしまうのではなく、ある程度柔軟に、ただし自分の軸はきっちりと見定めて、やっていければいいんじゃないかと思っています。
色々と自分に足らないスキルもたくさんあると思いますし、あれもこれもやりたいことはたくさんあるのですが、今年も一歩ずつ前に進んでいきたいですね。