仮想化のその先へ - Microsoft Tech Fielders セミナー資料

毎週更新できるように頑張る、と言っておきながら20日間音沙汰のなかった本ブログですが、意外と1月が忙しかったということでお許しを…<(_ _)>。それはそれだろ、という話ではあるんですけど…。

そんな中でではありますが、本日1/26にMicrosoft品川オフィスで行われたTech Fielders セミナー 「プライベートクラウドの現実解! Azure Pack & Cisco ACI with F5」にて、1セッションを担当させていただきました。Microsoftなベースをお持ちの方に対してNetwork、さらにはACIを語る、というなかなかにチャレンジングなセッションだったと思っています。
不明なエラー
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

セッション資料は一部公開できない部分もありますが、ほぼ完全版をSlideShareで公開させていただいておりますので、ここでも紹介するカタチで1エントリーとさせて頂きます(^_^;)。いや、決して手抜きでは…(-_-)。はてなダイアリーではうまく表示されないかな。その場合は下記リンクポチってください。

どちらかというとネットワークな人ではなくサーバな人に対して、ACIのメリットをお伝えしたいと思ってまとめた資料になります。
ちょっと資料だけでは伝わらない部分もあるかもしれませんが、まぁそのあたりはセミナー向け資料ということでご容赦ください。

サーバ、ネットワーク、仮想化、ストレージ、管理ツールなどを個別に扱うのではなく、いかにサービス化していくのか、という流れの中で、CiscoのUCSサーバやNexusスイッチ、さらにはACIがどうお役にたてるのか、という視点でまとめてみてあります。

皆様の何かの参考になれば幸いです。