書評:『夢見る黄金地球儀』海堂尊/創元推理文庫

『チーム・バチスタの栄光』他、医療ミステリー作品を次々と発表して作家として非凡な才能を見せつけている現役医師、海堂尊の医療現場が一切出てこない作品(でも桜宮サーガではある)。

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

1988年、桜宮市に舞い込んだ「ふるさと創生一億円」は、迷走の末『黄金地球儀』となった。四半世紀の後、投げやりに水族館に転がされたその地球儀を強奪せんとする不届き者が現れる。物理学者の夢をあきらめ家業の町工場を手伝う俺と、8年ぶりに現れてた悪友・ガラスのジョー。二転三転する計画の行方は?新世紀ベストセラー作家による、爽快なジェットコースター・ノベル!

んー、面白いは面白い。でも、ジェットコースター・ノベルというほどのテンポ感はない。医療ミステリーだと、著者のある意味で淡々と進行する展開がマッチしているのだけれども、こうした類の小説として伊坂幸太郎の「陽気なギャング」シリーズなどと比較してしまうと、ちょっとテンポ感という面では物足りなさを感じてしまう。
とはいえ、登場人物はそれぞれ個性的だし、最終局面の展開も楽しめた。もうちょっと引っ張っても良いのでは?と思えるほど最後の展開はちょっと急だったけれども、まぁジェットコースター・ノベルだし(^_^;)。
作品に社会的問題についての批評を取り入れる著者のこだわりは本作でもしっかりと継承されているけれども、やっぱり著者の作品は医療現場を舞台にするのが一番魅力的ですね。