VUMはもっと活用されるべき?

vSphere4に対してUpdate1の提供が始まりましたが、リリースノートはじっくりと読む必要がありそうです。What's Newもですが、ながーいKnown Issuesもありますね…。
さて、vSphere4になってだいぶ使えるようになってきたUpdate Managerですが、U1からはESXに組みこんで使用できる3rd Party製のマルチパスモジュールについても(設定すれば)更新ができるようになるみたいですね。

これまでもCisco Nexus 1000VだけはVMwareからパッチが提供されていましたが、今後様々なベンダーからモジュールが提供されるようになれば、VMwareが一元的に管理し続けていくのか、それとも各社が責任を持って管理することになるのか、次第に変わっていきそうです。