VMware Fusion 3

VMwareワークステーション仮想化製品群をごっそりアップデートしてきました。Macユーザの私としてはVMware Fusion 3が選択肢となるわけですが、んー、まぁWinodws7を使いたいですし、BootCampで導入した環境をFusionを通じて仮想マシンとして使用することもできますので、アップグレードすることにしました。パッケージ版なんかで買うつもりは全くないので、VMwareウェブサイトから購入手続き。VMware Fusion 1/2のライセンスを持ったアカウントでログインした状態だと、"Buy today"だけでなく"Upgrade today"が表示されます。

新規購入だと$79.99、アップグレードだと$39.99。…なのですが、表記を日本円にすると、アップグレードは5390円。為替レートを考えても、$1=90yenぐらいですから、余裕を見越した値付けだとしてもちょっと差がありすぎでは?


クレジットカードでの購入ですので、当然ドルで買いますよ(^_^;)。サポートも一切なしでソフトウェアの購入のみ。
インストールは.appパッケージになっているので、簡単です。ちゃんとマルチランゲージ対応しているので、インストーラやマニュアルを含めてきちんと日本語になっています。

そんなわけで、Windows7に対応したBootCampがリリースされるまでの間は仮想マシンで遊んでみることにします。