棟上げ後もまだまだ続くよ家づくり(3)

本日は休日仕事が入ってしまったものの、気合いで?昼までに完了させて午後に現場へ。
予定どおり足場は既に撤去されており、外観がくっきりと姿を現しました。ちょっと嬉しいので、正面からの写真の公開は竣工まで取っておくとして、ちょっと斜めからの写真を少し大きめで公開します。

ベランダと雨樋の取付も行われており、外観的にはモルタルなどの仕上げはまだ残っているもののおおよそ完成形に。足場が撤去されたので外構工事に取りかかることもできるようになりましたので、色々と調整して進めていかねば。
上の写真でも少しだけ写っていますが、ついに室内階段の取付が行われています。


我が家の階段はスチール製で階段下の空間が完全に開けているため、おもいきって開口窓部分に階段を持ってきてしまいました。4枚ある掃き出しの大きな窓ガラス部分のうち、3枚分の幅を使って1階と2階を結ぶことになります。4枚の窓ガラスは自由に寄せることができますので、階段の下部側に窓ガラスを寄せてしまえばほぼ2枚分の空間を使って荷物などの搬入もできますのできっと引越時にはほとんどの荷物はこちらから室内に運び入れることになると思われます。
すでに何件か木の家の見学会に参加させてもらっているのでおおよそのイメージはつかめていましたが、やはり自分の家となると感慨もひとしお。シルバー色のガルスパンの壁面となりますが、そんなにテカリ過ぎもせず、ちょっと倉庫的なイメージはあるものの違和感なく街並みに溶け込んでくれそうだと思うのですが…いかがですかね(^_^;)。

照明および電気配線などの取付の準備も開始されています。んー、何カ所か間違って穴を開けて戻した形跡があるが…。壁紙で隠れてしまうから問題ないのかなぁ…。確認しておこう。
GW明けの来週末は外構工事の現場打ち合わせの予定です。