固定資産税・都市計画税 土地・家屋 課税資産明細書

…が郵送されてきた。まだ家屋はないので土地だけの課税なのだが、1月1日時点の状態に対する課税となるため、非住宅用地となって住宅用地の場合よりも税率が高くなる。ま、仕方がない。2009年度に計4回に渡って分割納付が必要、納税通知書は5月1日付けで送付されてくるとのこと。
1つだけ悔やまれるのが、昨年末に土地を購入した時点ですぐにセットバック部分の土地に対する非課税申請をしておけば…という点。年末ギリギリなのだが、間に合っていれば今年からセットバック部分は非課税対象にできたかもしれないのだが、申請したのは3月になってからだったので、反映されるのは来年度からということになるということだろう。2万円程度なんだけれども、されど2万円…。残念…。
資産に課税するのはわからなくはないけど、持ち家って資産なのかなぁ…。課税対象は100平方メートル以上とかにして欲しい(^_^;)。