棟上げ(1)

棟上げ1日目。天気も気温も申し分なし。本日午前半休(^_^;)。

作業は8:00から開始とのことでしたが、なんだかんだで現場には9時過ぎに到着。すでに1階部分の柱は立ち上がっており、次々に構造材が搬入されています。

クレーン車が入れない私たちの土地(それどころか、軽自動車ぐらいしか入れない場所なんですが)。必然的に搬入もくみ上げも全て人力。なんとか運搬トラックが入ってこられるところから手で運ばなければならない距離は5mくらいなので搬入はまだ何とかなっていますが、くみ上げはかなり大変そうでご苦労をおかけしました。

私たちの家は木造ですが、工場でプレカットされてきた集成材に金物が取り付けられたかたちで搬入されてきています。現場ではプラモデルを組み立てるように構造材を立ち上げ、ハンマーで据え付けた上でアンカーピンでガッチリと固定していくだけ。あっという間にくみ上げられていきます。

良くも悪くも均一化された品質を確保できるという意味でも、SE構法のやり方はよい方法だと私は思います。構造として優れているだけでなく、建物ととしての間取りの自由度が高いという意味でも、ユーザとしては嬉しいところです。
さて、続きは明日。引き続き事故なく作業をよろしくお願いします。