最後の契約書

契約後の変更内容に基づいて見積の増減額をまとめた工事内容変更合意書に署名捺印。12月に契約をしてから3ヶ月間に渡る設計打ち合わせの結果、約300万円程度の増額があったが、200年住宅助成金により増額は約100万円に圧縮。まぁなんとか当初予定していた予算範囲に収まった…のか?
合わせて着工図面についても最終チェック。いくつか小さな確認事項はあるが、図面のプロがそれで大丈夫だと判断しているのであればかまわない項目となるのでそのまま署名はすることに。追って確認だけはするようにしよう。
まだ外構工事関連はこれからだし、引越その他諸経費がかなりかかると思われるので、全体経費はもうちょっとしないと見えてこないが、最も額の大きな土地と家がこれで確定したので、そろそろ2回目の借金額を決めないと。むー、借金額は少しでも抑えたいが、手元資金もそれなりには残しておきたいし…。契約時に支払った額の残金は竣工時に支払えばよいので、まだ暫く時間はある。ちょっと悩むか。
来週からついに基礎工事着工予定。毎週土曜日にでも通うことにしようかなぁ。