着工前最終打ち合わせ!

ひな祭りの日に地鎮祭の予定なので、本日の打ち合わせにて着工前最終打ち合わせ。ここまでくると図面をこねくり回すわけではなく、最終チェック。設備、色、配置などについて色々と確認。スイッチ、タオル掛け、コンセント配置などの多少の修正はあったが、これにてほぼ確定。

  • 外部
    • ほぼ標準仕様。シルバーメタリックガルバリウム外壁・屋根など。それ以外もほとんど銀色な外装。外から見るとまったく「木」の家ではない(^_^;)。土地と予算の都合でテラスなどがないので、まさに箱形な家。テラス部分だけ飛び出しているが、テラスが玄関スペースの庇のような役割を兼ねているので基本的にシンプルな外観だと思う。当然ニラなどは生えていない。
  • 内部
    • こちらもオプションを選択した部分はあるものの、特に施主支給などはない標準仕様の範囲。ダウンライト・ライティングダクトは全てパナソニック電工、スイッチ類も全てパナソニック電工のコスモシリーズ。
    • トイレ、浴室などの設備もほぼ標準仕様。トイレには手洗い器を、浴室にはランドリーパイプを追加したもののそれ以外は基本的に標準仕様で満足。基本仕様・性能の充実にはお金をかけますが、贅沢仕様はいりません。
  • その他
    • 外構工事については叩き台の見積とプランの提示を貰う。まったく調整していないので、まだまだこれから。切り詰めるところは切り詰めていかねば。
    • テレビについてはアンテナ工事は含まれないのだが、だったらアンテナなんぞつけない家にしてしまおうかと思案中。ケーブルテレビという選択肢もあるが、だったらこの際フレッツ・テレビとかにしてしまって完全なネット依存な家にしてしまってもいいかも。UHFアンテナとかBSアンテナとかがゴテゴテと家の外にくっついているのは美しくないですよね。

そんなわけで、3月に着工とすると、工事期間は3ヶ月半から4ヶ月なので竣工は6月後半から7月頃か。きっとあっという間にできあがってしまう。しっかりとこの期間を楽しみたいし、しっかり記録していきたいと思います。