土地と建物はそれぞれいくら?

私たちが買った土地の隣にはちょっと年季の入った(^_^;)戸建てと昔ながらのアパートが建っているのですが、そのまたさらに隣にほぼ同時期に売りに出された土地がありました。「ありました」とは、現在はどこぞの分譲屋さんがまるっと買い取って5区画に区分して建売し始めているのです(まだできあがってはいない)。ちょっとずつデザインを変えつつもどの建物も3階建てで価格は4000万円台後半から5000万円台前半。かなり広い土地だったのですが、5区画に区分されていますのでそれぞれの土地の面積はだいたい私たちの土地と同じぐらいのサイズになっています。
で、私たちの向かい側のちょっと奥まった旗竿の土地も買われた方がいらっしゃるようで、私たちとだいたい同じくぐらいの頃に建て始めるのではないかと思います。そんなかんじで、場所自体は昔ながらの住宅地のど真ん中ではあるのですが、私たちの購入した土地の周りだけはまるで新興住宅地の様相。どんな人たちが建売分譲を購入されるのかわかりませんが、作りは家族向けなのでターゲットは30代ぐらいの子供のいる人たちのはず。いいご近所さんたちが集まればいいのですが。
それにしても、私たちは土地と建物をそれぞれ全く別に購入するのでそれぞれの価格がはっきりをわかるのですが、建売だと土地が幾らで建物が幾らなのかがわかりませんよね。購入金額の内、消費税額を教えてもらえるのであれば土地の価格がわかるのですが、それもはたして教えてもらえるのかどうか…。別に価格が全てではありませんが、幾らかけて作られた建物なのかを推し量る上でも、建売であるとしても土地と建物の価格はそれぞれわけて表示するようにするべきだと思うのですがいかがでしょうか?
ま、分譲デベロッパーは嫌がるでしょうねぇ…。絶対「建物だけだとそんな価格なの!」って話なるでしょうから。