検討の日々(3):プランをかたちに…

地鎮祭の日取りが3/3(ひな祭り!)で決まりました。土地を見つけてから3ヶ月でプランがかたちになり始めます。今週中に建築確認申請を行ってもらう予定なので、2月末までには審査がおりて着工できる予定。このペースで行くと、6月末か7月頃には竣工の見込みです。着工までは打ち合わせの日々ですが、それ以降はひたすら施工の日々。できる限り状況を見に現地に顔を出したいとは思いますが、週末の度ということになりそうです。
最後の最後で屋根の伸張ができるか確認をしてもらっていましたが、結果はNG。庇をつけることはかのうなようですが、かなり価格が…。後々施工することにすると足場をくんだりなどかなりの費用は掛かりそうですが、これ以上初期投資額がどんどん増加していくのもちょっとなぁ…。板挟みなかんじ。
次回の打ち合わせで全体コストもはっきりしそうですが、そういわれてみればまだ外構の部分が…。こうなると、必要最小限だけやってあとは自分たちでだなぁ。植木やら植栽まわりなどはどうにかするか…。