HPの新しいMediaSmart Serverはなかなかいいかも

HPが新しいMediaSmart Server ex485, ex487を発売。これがなかなか面白い。

Windows搭載パソコンとMac OS搭載パソコンに対応し,ネットワークやインターネットを介したデジタル・コンテンツのアクセスや自動バックアップが行える。米Appleの「Mac OS X 10.5(Leopard)」のバックアップ機能「Time Machine」をサポートする。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090105/322176/

WindowsだけでなくMac OSのTime Machineバックアップに対応するというところがやるじゃん感(^_^;)。Netアクセスによる指標ではシェア10%近くに達しているとされるMacはビジネスを除いた家庭のパソコンとしてはより存在感がある。だったら、家庭用サーバとしてMacに対応するという戦略はなかなか上手い。

iTunesのライブラリサーバや、ネットワーク上の写真や動画などのコンテンツのストリーミングサーバとしても利用できる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/05/news055.html
家庭用サーバを買おうと思うようなユーザの場合、WindowsMacなどの複数のPCを所有している割合はより高いはずだ。そうしたユーザ層に向けて、Mac対応、iTunesのライブラリサーバにも使えるというウリは思いの外強いアピールになるのではないだろうか。