Dell FlexAddress + 2008Q1修正シェア

「とりあえずラインナップとしてあります」程度の立場だった前モデルPowerEdge1955に対して、本腰を入れてきた感が伝わってくるDELLのブレード新モデルPowerEdge M1000eですが、FlexAddressという追加オプションの提供が始まりました。実体はM1000eの管理コンポーネントであるCMC(Chasis Management Controller)に搭載するSDカードだけ。WWNとMACアドレスが含まれており、M1000eシャーシに搭載されているブレードサーバに対してFlexAddress SDカードからWWNとMACアドレスを割り当てることができます。ブレードサーバを交換しても、スイッチモジュールを交換しても問題ありません。スロットごとに割り当てるかどうかを設定することができます。単体サーバで同じことをやろうとすると管理がなかなか難しそうですので、ブレードサーバならではの機能として面白いといえます。サーバの交換は滅多にあることではありませんが、逆に滅多にあることではないからこそ、あったときの調整の手間は大変なもの。そうした手間をなくしてくれるコストとして$500をどう考えるか。はてさて。
http://japan.internet.com/webtech/20080703/12.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2008/07/03/13325.html
そんなわけで、Gartnerから2008年Q1の修正サーバシェアが発表されています。売上ベースでは全体の成長率は2.5%、台数ベースでは全体の成長率は7.6%。どちらでも平均を上回った成長をしたのはHPとDELLのみ。30万台のサーバで39億ドルの売上を出すIBMと68万台のサーバで38億ドルの売上のHP、51万台も売っても16億ドルの売上のDELLとか、なかなか興味深いですね。

  • 2008Q1サーバ売上シェア
会社名 1Q08売上 1Q08市場シェア 1Q07売上 1Q07市場シェア 成長率
IBM 39億1278万ドル 29.4% 38億3228万ドル 29.5% 2.1%
HP 37億7311万ドル 28.3% 36億3556万ドル 28.0% 3.8%
Dell 16億4111万ドル 12.3% 15億3943万ドル 11.8% 6.6%
Sun Microsystems 13億1804万ドル 9.9% 13億2780万ドル 10.2% -0.7%
富士通/Fujitsu Siemens 7億3236万ドル 5.5% 6億9784万ドル 5.4% 4.9%
その他 19億4139万ドル 14.6% 19億5883万ドル 15.1% -0.9%
合計 133億1879万ドル 100.0% 129億9175万ドル 100.0% 2.5%
  • 2008Q1サーバ台数シェア
会社名 1Q08出荷台数 1Q08市場シェア 1Q07出荷台数 1Q07市場シェア 成長率
HP 68万3433台 30.1% 63万4093台 30.0% 7.8%
Dell 51万6499台 22.7% 44万5850台 21.1% 15.8%
IBM 30万2057台 13.3% 29万5175台 14.0% 2.3%
Sun Microsystems 8万4313台 3.7% 7万9063台 3.7% 6.6%
富士通/Fujitsu Siemens 7万8867台 3.5% 8万956台 3.8% -2.6%
その他 60万6159台 26.7% 57万6538台 27.3% 5.1%
合計 227万1328台 100.0% 211万1675台 100.0% 7.6%