工場(こうじょう/こうば)

仕事で工場に行く。
いやー、工場って面白い。きっと、絶対に自分はこういうところで仕事をすることは出来なさそうな気がするけれども、工場自体に対して機能美というか、なんともいえない人工美を感じる。天井を無数の配管がうねっていたり、スチームの煙がぶわっと出ていたり、工作服を着た作業員の方々が黙々と働いていたりする姿はいい。
同じ工場でも、作っているものや業界によってだいぶ雰囲気や人々の表情が異なるところも面白い。
やっぱり景気のいい工場には活気があって、人々の顔つきも明るい気がする。
日本の製造業について悲観的な情報が数多く出回っているが、きっと、日本の製造業のしぶとさは誰もが思っている以上だと思う。
工場は無理だけれども、工場(こうば)があるような生活空間が欲しいな。