モナコGP:予選&決勝

モナコはとてもスリリングで面白いのですが、よっぽど荒れない限り、面白いのは予選ですね。基本的によっぽどのことがない限り決勝でコース上で抜くのはほぼ無理ですから。
結局予選は去年に続いてFアロンソ。LハミルトンはFアロンソに非常に大きな刺激を与えているようで、マシンだけでなくドライバーの組み合わせという意味でもマクラーレンの強さは揺るぎなさそうです。
佐藤琢磨はチームミス?で第1ピリオドでの最後のタイムアタックができず。最終アタックができていれば十分に第2ピリオドに進んでいく可能性があっただけに残念ですね。
マシンの根本的な強さがよく現れるモナコ、です。
第5戦モナコGP予選結果

Pos. ドライバー コンストラクター Time
1 F・アロンソ マクラーレン 1:15.726
2 L・ハミルトン マクラーレン 1:15.905
3 F・マッサ フェラーリ 1:15.967
4 G・フィジケラ ルノー 1:16.285
5 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1:16.439
6 M・ウェーバー レッドブル 1:16.784
7 N・ハイドフェルド BMW 1:16.832
8 R・クビサ BMW 1:16.955
9 R・バリチェロ ホンダ 1:17.498
10 J・バトン ホンダ 1:17.939
11 A・ブルツ ウィリアムズ 1:16.662
12 V・リウッツィ トロロッソ 1:16.703
13 J・トゥルーリ トヨタ 1:16.988
14 H・コヴァライネン ルノー 1:17.125
15 K・ライコネン フェラーリ no time
16 D・クルサード レッドブル no time
17 A・デビッドソン スーパーアグリ 1:18.250
18 S・スピード トロロッソ 1:18.390
19 A・スーティル スパイカー 1:18.418
20 R・シューマッハ トヨタ 1:18.539
21 佐藤 琢磨 スーパーアグリ 1:18.554
22 C・アルバース スパイカー no time

何なんでしょう、このマクラーレンの速さは。っていうか、FアロンソもLハミルトンもクレバーすぎです。ここまで他のマシンを引き離しておきながらあれだけ限界まで攻めた走りをできるのですからすごい。結局3位になんとか入ったFマッサ以外のすべてのマシンを周回遅れにしたわけで、もはや格段の差があります。Kライコネンはなんとか8位に入賞したもののこれでドライバーズポイント争いからはこの段階で脱落といえるかもしれません。Gフィジケラは久々にいいレースをして4位入賞。BMWは2強には及ばないもののしっかりと5位・6位を占めているところはさすがです。Sスピードは惜しくもポイント獲得ならず。初めて予選で第3ピリオドまで進んだホンダ勢も全然いいところがなく10位・11位に。1ストップ作戦取るとかちょっとリスクを負ってでもポイントを目指してほしかったところですね。
第5戦モナコGP決勝結果

Pos. ドライバー コンストラクター Time
1 F・アロンソ マクラーレン 1:40:29.329
2 L・ハミルトン マクラーレン 4.095
3 F・マッサ フェラーリ 1:09.114
4 G・フィジケラ ルノー 1laps
5 R・クビサ BMW 1laps
6 N・ハイドフェルド BMW 1laps
7 A・ブルツ ウィリアムズ 1laps
8 K・ライコネン フェラーリ 1laps
9 S・スピード トロロッソ 1laps
10 R・バリチェロ ホンダ 1laps
11 J・バトン ホンダ 1laps
12 N・ロズベルグ ウィリアムズ 1laps
13 H・コヴァライネン ルノー 1laps
14 D・クルサード レッドブル 2laps
15 J・トゥルーリ トヨタ 2laps
16 R・シューマッハ トヨタ 2laps
17 佐藤 琢磨 スーパーアグリ 2laps
18 A・デビッドソン スーパーアグリ 2laps
19 C・アルバース スパイカー 7laps