汎用OS不要論

米国レッドハットは、Linuxディストリビューションの新版「Red Hat Enterprise Linux 5」(RHEL 5)を3月14日にリリースする。だが、ソフトウェア・ベンダーの間では、もはや機能満載のOSなど必要ないのではないかという議論が再燃している。

http://www.computerworld.jp/news/plf/60369.html
WindowsとかLinuxとかは文句言われるけど、Mac OSってあまり文句言われませんよね、どんどん機能満載になっても(;´∀`)。
ただ次第に個人ユースの範囲ではWindowsでなきゃいけない、とかいうことはだんだんなくなってきているとは思います。でもユーザインターフェイスなりAPIなりの基本機能なり、ある程度の汎用OSは必要だと私は思っています。
ただ拡張される機能は取捨選択できるようにしてほしいですよね、最低限。OSは必須、というよりもコアコンポーネントの1つのような感覚に次第になっていくのかもしれません。まったくユーザが意識しないような。