オーストラリアGP:決勝

第1戦オーストラリアGP決勝結果

Pos. ドライバー コンストラクター Time
1 K.ライコネン フェラーリ 1:25'28.770
2 F.アロンソ マクラーレン +7.242
3 L.ハミルトン マクラーレン +18.595
4 N.ハイドフェルド BMW +38.063
5 G.フィジケラ ルノー +1'06.469
6 F.マッサ フェラーリ +1'06.805
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ +1Lap
8 R.シューマッハ トヨタ +1Lap
9 J.トゥルーリ トヨタ +1Lap
10 H.コバライネン ルノー +1Lap
11 R.バリチェッロ ホンダ +1Lap
12 佐藤琢磨 スーパーアグリ +1Lap
13 M.ウェーバー レッドブル +1Lap
14 V.リウッツィ トロ・ロッソ +1Lap
15 J.バトン ホンダ +1Lap
16 A.デビッドソン スーパーアグリ +2Lap
17 A.スーティル スパイカー +2Lap

終わってみれば…といったかんじか。
KライコネンはやはりPPを取れるマシンに乗れば最速なのかもしれない。危なげなところもなく見事優勝。Fマッサはなんだかんだあってもちゃんと6位に入っているところあたりはさすが。次戦からはマクラーレンとのトップ争いにも絡んでくるだろう。
FアロンソとLハミルトンのマクラーレンコンビは予想以上に第1戦から強い。昨年のルノーvsフェラーリから、今年はフェラーリvsマクラーレンの展開になるのかもしれない。
Rシューマッハはなんとか1ポイントを獲得、Jトゥルーリも9位に入り、事前の予想よりはよい結果というところか?まぁでもこれで満足するわけにはいかないわけで、それ以上にいけないことは問題なのだけれども…。
ホンダは見所なし。今シーズンの前半は厳しい戦いが続きそうな雰囲気がある。Jバトンの16位はちょっと無残…。
スーパーアグリはまぁ順当な結果というところか。ただ、2台とも完走したチームはスーパーアグリの他はフェラーリマクラーレンルノートヨタ、ホンダとマニファクチャーチームばかりだったわけで、この結果は今後につながるといえるだろう。
次戦は4/8のマレーシアGPです。