YouTubeマッシュアップってダメなの?

ニワンゴニコニコ動画の件などで盛り上がっていますが…いまいちよくわからないんですが、YouTubeはなんでマッシュアップサイトを禁止するのでしょうか?
自社が回線やストレージのコストを負担しているのに、それにただ乗りするかたちでサービスを提供しているから?だったらAPIなんて公開しなければいいのでは?
まぁ妥協案としては一定以上のデータ転送量に対してはある程度の課金をするとか、マッシュアップレベルを承認制にして、一定の追加要素があるとか一定のルールに従っているとかのルールを明確化して用件を満たしていたら接続を許可するとかでしょうかね。
まぁ映像データはデータ量も大きいですし、どんどん増加していきますからね…。Google Mapなんかとはそういう意味では違うわけで。ただそういうことも理解したうえで映像サイトをやっているのだと、YouTubeはわかっているのかと思っていたのですが…。